日誌

2017年1月の記事一覧

第4回学校説明会、漢字検定

今日17時より第4回学校説明会が開催されました。今年度最後の説明会です。
来週20日(金)は入試説明会が開催されます。
資格取得を目指し、放課後、漢字検定を実施し、26名(2級4名、準2級14名、3級8名)が受検しました。
0

今日のLHRは

 本校は木曜日の6時間目はLHR(ロングホームルーム)です。今日は1年生は2月に実施される集団宿泊研修演芸会企画書作成、2年生は進路学習、3年生は学年集会を実施しました。
 また、1月14・15日実施のセンター試験受験者への指導が放課後行われました。万全の体調で臨み、実力を発揮してくれることでしょう。
 今年一番の寒波が来ています。インフルエンザの罹患者がまた、出てきました。手洗い・うがい・マスクで予防・感染防止を心がけましょう。

0

課題テスト、授業公開週間

1,2年生は1から3限は課題テスト(宿題テスト)を受けました。冬休みの課題の成果を測るものです。
今日から13日(金)まで授業公開週間です。先生同士が授業を見せ合い、授業改善を行うことを目的としています。アクティブラーニングを取入れた授業を行っている先生も増えてきました。

参考:次期学習指導要領では、「主体的・対話的で深い学び」、すなわち「アクティブ・ラーニング」の視点からの学びをいかに実現するかである。生徒たちが、学習内容を人生や社会の在り方と結びつけて深く理解し、これからの時代に求められる資質・能力を身に付け、生涯にわたって能動的に学び続けたりすることができるようにするためには、生徒たちが「どのように学ぶのか」という学びの質が重要になるようです。
0

久喜市PRビデオクッキーダンス

「久喜市」が市のPR活動の一環とし制作された「クッキーダンス」完成しました。当初「1,000人ダンス」と計画されていたビデオに実に3,058人という久喜市在住者が出演した作品となりました。鷲高の美術部・軽音楽部が1:50~1:53のところで踊っています。
主演は久喜市PRビデオ「ワンカット撮影編」に引き続き鶴巻星奈さんが登場。
そして今回「妖怪ウォッチ体操第一」など「踊ってみた動画」で人気のまなこさんが出演します。

https://www.city.kuki.lg.jp/miryoku/promo/index.html
0

三学期始業式等

 平成28年度第3学期始業式が校歌斉唱、校長式辞、生活指導部長講話の内容で1月6日(金)に行われました。今年はちょっと早めの3学期始業式です。元気な声が校舎に戻ってきました。
 始業式に続き、「久喜市鷲宮地区青少年の主張作文・入選」、「ラグビー東部地区優秀選手」の表彰がありました。いろいろな分野に力を発揮してほしいです。
 その後は、毎学期実施している、服装・頭髪指導がありました。
 2学期末に流行していたインフルエンザ、ウイルス性胃腸炎一段落したようです。
0

吹奏楽部「Winter Concert」

平成28年12月23日(金)14時より、栗橋文化会館イリスを会場に第13回鷲宮高等学校「Winter Concert」が開催されました。6月には定期演奏会を予定しています。
演目
1部 「鷲の舞うところ」、打楽器デュオ「ジブリメドレー」、金管七重奏「となりのトトロメドレー」、木管七重奏「三日月のシャンソン」、「Into the Joy of Spring」
2部 「学園天国」、「小さな恋のうた」、「夏祭り」、「リトルマーメイドメドレー」、「北酒場」、「魔女の宅急便コレクション」、「サンタが街にやってくる」、「ジングルベル」





0