日誌

2017年3月の記事一覧

3学期終業式

平成28年度3学期終業式後表彰がありました。1年の締めくくりです。
校歌斉唱に続き、校長式辞、進路指導主事講話、生活指導主事講話がありました。
ここまでが終業式。
引き続き、生徒会会長から今年本校を退職される7名の先生への卒業証書授与がありました。

その後は以下の表彰がありました。
〇球技大会表彰
〇ソフトボール部 久喜市体育協会体育賞
〇卓球部 新人卓球大会東部地区予選会
 男子学校対抗2位、男子シングルス2位、男子ダブルス3位
 女子学校対抗1位、女子シングルス3位
〇バドミントン部
 女子ダブルスCトーナメント3位
〇書道部
 埼玉県書初め中央展覧会
 特選8名、優良2名
0

避難訓練・消火訓練

 3月23日(木)は緊急地震速報を利用した避難訓練を行いました。
 緊急地震速報の受信、地震発生、視聴覚室より出火、以前中止を受けていた私語もほとんどなく、グランドへの避難が整然とできました。
 その後消火器(水消火器)を使って消火訓練を1年生男子保健委員と教員が行いました。
0

進路行事

 1,2年生を対象にベネッセコーポレーションの方を講師に進路講演会が行われました。
第3回実力テストの結果を振り返りこれからの学習方法についてや進路をどう考えて行くかなどの内容でした。
 4月まで授業がない期間がつづきます。午前授業なので時間は十分あります。今日の講演を聞いて少しでも早く自分の進路実現に向けた具体的な行動につながって欲しいです。
 明日は2年生の医療看護系進学の説明会が放課後実施されます。
0

球技会結果

今日は雨が降ってしまったので球技会は雨天バージョンとなり、種目はすべてバスケットボールとなりました。結果は以下の通りです。
1年 優勝6組、準優勝4組
2年 優勝1組、準優勝3組


0

3学期球技会

 今日は3学期球技会です。1年生男・女はバスケットボール、2年生男・女はサッカーです。気温は上がり、春の陽気でした。体育館、グランドに元気な声が響いていました。明日も球技会2日目です。
 午後は部活動をする元気な声が体育館、グランド、テニスコート、野球場を響いていました。
0

ソフトボール部壮行会

ソフトボール部東日本大会出場の壮行会が行われました。昨年に続き2年連続出場です。東京都江戸川区臨海球場等を会場に、平成29年3月26日開会式、27・28日が予選リーグ、29・30日が決勝トーナメントの日程で開催されます。
3月27日(月)江戸川河川敷野球場 10:30~、13:30~
3月28日(火)江戸川球場 9:00~、12:00~


0

特編授業

 3年生が卒業して、今は1,2年生のみの学校です。
 今日・明日は特編授業で、国語・数学・英語の学習を行いました。期末考査が終わり、授業がないので、新学年を迎える準備でもあります。
 4時間目は1年生のみ、18歳で選挙権を持つようになったこともあり、主権者教育を実施しました。
 放課後は1年生の看護医療系進学希望者を対象にした、説明会がありました。今から準備しておくこと、早めにやっておくこと、調べておくこと、学校生活を送るうえでの注意点などが説明されました。
0

第37回卒業証書授与式挙行

 本日、天候に恵まれ春のような陽気の中、卒業証書授与式が、厳粛に挙行されました。292名が本校の3年間の教育活動を終え、巣立っていきました。感動的な卒業式でした。これからは鷲高卒業生としての看板を背負っていきます。
 「今の社会に貢献している人」や「将来の社会に貢献するだろう人」になってほしいと思います。今現在の人物のみを評価するのではなく、未知数の将来の人物に対しても評価してください。
0

卒業式予行・表彰式

 今日は高校入試合格発表の関係で1・2年生は1時間遅れの9:45の始業でした。答案返却を1時間行い、その後、明日の卒業式の予行が行われました。本番のように厳粛に実施できました。さすが鷲高生です。
 予行に先立ち、卒業生に以下の賞状が授与されました。
埼玉県教育委員会賞、埼玉県体育協会賞、埼玉県高等学校文化連盟賞、全国商業高等学校協会賞、埼玉県高校生専門資格取得表彰、3か年皆勤賞
3年間の成果です。明日第37回卒業証書授与式です。天候もよさそうです。


0

入学許可候補者発表

 朝早くから受検生が集まり、9時の発表を待っていました。9時になり、発表掲示板を掲げると、一斉に歓声が上がりました。是非、今の思いを心に刻んで欲しいと思います。

0