鷲高日誌

2014年12月の記事一覧

第23回鷲宮地区「人権つどい」

平成26年12月13日(土)鷲宮西コミュニティセンター(おおとり)において第23回鷲宮地区「人権のつどい」が
開催されました。本校からはアトラクションとして吹奏楽部が参加しました。

0

和太鼓の演奏体験

平成26年12月22日(月)10時40分から12:40まで、埼玉県太鼓連盟の嶋田会長様をはじめ5名の指導者の方に来校いただき、和太鼓の演奏体験が開催されました。
1,2年生の25名が参加し、バチの持ち方、構え方や打ち方の基礎から教えてもらいました。
太鼓の曲「連 ~レン」を部分ごとに練習して、通しての演奏まではできませんでしたが、一通りたたくことができました。
鷲高の行事(鷲高祭、学校説明会、予餞会など)で太鼓の演奏ができるようになればいいよ思います。
0

お知らせ 鷲高二学期終業式

24日、鷲高では二学期終業式がありました。

吹奏楽部演奏による校歌斉唱の後、校長講話、進路指導主事講話、
生活指導部長講話があり、終業式につづいて、表彰式が行われました。


表彰は、校内行事の長距離走大会、球技大会のクラスと個人が表彰され、
部活動では、剣道部の男子が個人で表彰されました。



鷲高のみなさん、冬休みを有意義に過ごして、新年・新学期を元気に迎えましょう。
0

お知らせ 薬物乱用防止教室

今日は、久喜警察の方見えて、「薬物乱用防止教室」を開いていただきました。
まず、DVDを観て、薬物の怖さをしってもらい、つづいて、お二人の方に講演していただきました。

高校生にとっては、薬物については、身近に感じられない生徒が多いと思いますが、
これを機に、身近なこととして学んで欲しいところです。

0

お知らせ 芸術鑑賞会

本日鷲高は、校外行事で、久喜総合文化会館にて『銀河鉄道の夜』を鑑賞しました。


生徒たちはとても静かに観ていて、照明効果もあって真っ暗になる場面があり、
「一瞬の静寂と暗闇」がいっそう内容を深めていたように感じました。


劇終了後、図書委員の代表者が、楽屋にお邪魔して、出演者にインタービューしました。
0