鷲高日誌

2014年11月の記事一覧

花丸 第37回 長距離走大会

曇り気味の天気でしたが、気温が上がらず絶好の長距離走日和でした。
全学年21クラスで競い合ったクラス対抗の結果は
以下の通りとなりました。1年生が健闘しました。

 優勝 1年2組 (男子7位、女子1位)
 2位 1年6組 (男子3位、女子3位)
 3位 1年1組 (男子1位、女子9位)
0

教職員AED講習会

11月13日(木)15:30~17:00に久喜消防署鷲宮分署の方を講師に、AED講習会(90分入門コース)が本校教職員を
対象に行われました。
「救助者の発見、周囲の安全確認、反応・意識の確認、救急車の要請・AEDの手配、呼吸の確認、胸骨圧迫、AEDの使用」
を実際に声を出し、体を動かして研修を行いました。
本校には3台のAEDが設置されています。

また、「死戦期
呼吸」についても学び有意義な90分間でした。
*心停止が起こった直後には「死戦期呼吸」と呼ばれる呼吸が見られる場合がありますが,「普段通りの息」ではありません。
死戦期呼吸とは,しゃくりあげるような呼吸が途切れ途切れに起こる呼吸のことです。AEDを使う必要があります。



                  
0

2学年進路ガイダンス(模擬授業体験)

平成26年11月13日(木)の午後の2時間を使ってガイダンスが行われました。生徒たちは30分野から、聞いてみたい2つの分野を選び、模擬授業を受けました。
分野例 大学(体育学、理学、法学・政治学、語学、文学、工学、看護など)、専門学校(旅行、法律、デザイン、理・美容、看護、IT、介護など)、就職対策講座

                  
            
0

お知らせ 朝礼

本日、朝礼がありました。
校歌斉唱、校長講話、生活指導部長講話と表彰式がありました。
表彰されたのは、
 剣道部 東部支部高校剣道新人大会 男子団体2位
 美術部 久喜地区防犯ポスターコンクール 防犯協会長賞1名、佳作2名
でした。
0