日誌

日誌

花丸 第40回 卒業証書授与式

新型コロナウイルス対策により、保護者、来賓のご参列のない、

在校生1・2年生のいない、卒業生と職員だけの卒業式となってしまいましたが、

厳かな雰囲気で、とても感動的な卒業式をとりおこなうことができました。

卒業式01 卒業式02 卒業式03 4組 卒業式05 卒業式06 卒業式07 卒業式08 卒業式09 卒業式10 卒業式11 卒業式12

0

お知らせ スキー宿泊研修初日

鷲高の一年生は、今日から2泊3日の「スキー宿泊研修」です。

予定通り学校を出発し、ほぼ予定通りに、宿泊するホテルに到着しました。

バス内

7組集合写真

 

スキー03スキー04 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気がとてもよく、風もほとんどない絶好のコンディションに恵まれ、1日目のスキー講習が終了しました。

食事01夕食

 

 

 

 

 

 

※19:37頃の地震で、宿泊中の当地もかなり揺れましたが、今のところ問題はありません。

0

晴れ 長距離走大会

長距離走大会が開催されました。
ここ数日で、冷え込んで季節は冬模様でしたが快晴のなか、生徒たちは元気に男女ともに6kmの距離を走り抜けました。

  

 

0

花丸 11月朝礼

11月に入り、定例の朝礼がありました。
暑くもなく、寒くもない気候で、生徒達もきちんと制服を着て、とても落ち着いた雰囲気で体育館にて校歌斉唱、校長講話、生活指導主任講話があり、そのあと女子バレーボール部が表彰されました。
朝礼01朝礼02朝礼03朝礼04
0

鉛筆 部活動勉強会

鷲高では今週の金曜日から二学期の中間考査です。
いつもはグランドや体育館などで元気いっぱいに活動している生徒たちも
考査前期間では、放課後、教室や食堂などで、部活動ごとに集まって勉強会を行っていました。
部活動勉強会01部活動勉強会02部活動勉強会03部活動勉強会04部活動勉強会05部活動勉強会06部活動勉強会07部活動勉強会08部活動勉強会09部活動勉強会10部活動勉強会11部活動勉強会12
巡回の先生に質問したり、生徒同士お互いに教え合ったりしていました。
また、すでに多くの3年生は部活動を引退しましたが、面接練習や、個人的に教科担当の先生に補習を受けたりしている3年生の姿も多く見られました。
考査前なのに放課後たくさんの生徒が学校で活動していました。
0

花丸 10月朝礼

10月になりました。定例の朝礼が体育館でありました。
校歌斉唱のあと、校長が不在でしたので教頭が代わりに講話しました。
朝礼01朝礼02
今日から衣替えです。生活指導部から「衣替えの諸注意」がありました。
表彰式もあり、校内読書感想文の入賞者11名、部活動では柔道部、女子ソフトテニス部、
陸上競技部、卓球部が表彰されました。
朝礼03朝礼04
各部、新チームになり、これからの活躍が期待されます。
0

第1回部活動体験会

 6月15日(土)中学生対象の部活動体験会を実施しました。雨天のため、グランドで行う部活動は体験が中止になりましたが、多くの中学生に本校の部活動を体験していただきました。6月22日(土)は第2回部活動体験会、8月3日(土)は、学校見学・部活動体験会が予定されております。多くの中学生に参加していただきたいたいと思います。

       柔道部                 剣道部


       卓球部                 書道部
0

鷲宮小学校ボール投げ教室

6月3日(月)
鷲宮小学校で、本校野球部生徒が小学生にボール投げ指導を行いました。



野球部生徒が、小学生を個別に指導しました。


個別に練習した後、ボール投げの測定を行いました。
記録が伸びている小学生も多くいました。
0

壮行会

5月24日(金)生徒総会後
卓球部、陸上競技部の関東大会出場の壮行会が行われました。

両部活の関東大会出場選手が登壇し紹介されました。


出場選手が関東大会の出場に向けての決意を述べました。


生徒全員全力で校歌を歌い出場選手を応援しました。
0

生徒総会

5月24日(金)生徒総会が行われました。
生徒会行事、生徒会予算などの審議がされました。


審議する内容ををプロジェクターで投影するなど、わかりやすく丁寧な審議がされました。
0

バス 一学年遠足

中間考査が昨日終了し、今日は遠足です。
一学年は「さがみ湖プレジャーフォレスト」に行きました。心配された天気も恵まれました。
一学年遠足01一学年遠足02

昼食は各クラス班別に分かれて「飯盒炊爨」でカレーライスを食べました。
一学年遠足03一学年遠足04
ご飯が少し焦げたり、カレーがスープカレーぽっくなった班がありましたが、味はとてもおいしいと好評でした。
天候が一日ずれなくて幸運でした。
一学年遠足05一学年遠足06

0

花丸 部活動勉強会

5月17日(金)から中間考査が始まります。鷲高では定期考査1週間前から、放課後、いつもは各部練習する時間ですが、部によっては教室を決め、勉強会の時間としています。
勉強会1勉強会2
勉強会3勉強会4
大会で授業を公欠になった分を補うためや、一年生は高校入学後初めての定期考査ということもあって、お互いに教え合ったり、巡回に来た先生に質問したり熱心に取り組んでいました。
勉強会5勉強会6
勉強会7勉強会8
野球部は、人数が多いので食堂で勉強しました。
この日も中間考査直前ですが、バドミントン部、剣道部は大会で公欠でした。
0

会議・研修 5月朝礼

長い連休が明けて、一時間目は定例の朝礼でした。
まずは校歌斉唱、つづいて校長と生活指導部長講話がありました。
朝礼1朝礼2
朝礼のあとに、各部活の表彰が行われました。
柔道部、女子ソフトテニス部、陸上競技部、卓球部、剣道部など多数の部活動が表彰されました。
表彰1表彰2
0

グループ 新入生歓迎会

2時間目から4時間目の時間に、新入生歓迎会が行われました。
各部・同好会はこの日のために練習を積んだ趣向を凝らしたパフォーマンスで、新入生の興味を惹いていました。
新入生歓迎会1新入生歓迎会2新入生歓迎会3
新入生歓迎会4新入生歓迎会5新入生歓迎会6
午後は部活動見学会となり、興味を持った部や同好会に見学に回りました。
0

花丸 第42回入学式

鷲高では、本日午後、第42回入学式が挙行されました。
296名が入学を許可されました。
入学式1入学式2
表情がかたく緊張感いっぱいの新入生たちでしたが、早く鷲高に慣れて、
有意義な高校生活を過ごしてもらいたいです。
0

学校 平成30年度 終業式

今日で、平成30年度も終業です。校歌斉唱のあと、校長講話、進路指導部・生活指導部の各主任の講話がありました。
すでに3年生は卒業式を終えているので、1年生と2年生だけの終業式でした。
3年生がいないからか、体育館が広く感じました。
終業式01終業式02
終業式後、先日開催された球技会の表彰と、卓球部・書道部の表彰が行われました。
表彰式01表彰式02
明日から1年生、2年生たちは、春休みです。生徒たちは解放感いっぱいのようですが、
新3年生にとっては、進路を決める大事な時期となります。部活動で残された時間はあまりありません。
新2年生にとっては、1年間の鷲高生活を土台にした飛躍の年となるはずです。
有意義な春休みを過ごして、元気に始業式を迎えてもらいたいです。
鷲高の教職員は、着々と新年度へ向け準備を進めています。
クラス編成、時間割作成、始業式・入学式に向けてなど、さまざまな準備が進められています。
0

花丸 三学期球技会

3月15日(金)と18日(月)の2日間で球技会が開催されました。
3年生は卒業して1、2年生だけの球技会です。
天候に恵まれ、予定通り、グラウンドで、1年女子と2年男子がサッカー、
一年女子サッカー2年男子サッカー
体育館で1年男子はバスケットボール、2年女子はバレーボールをクラス対抗で試合を行ないました。
1年男子バスケットボール2年女子バレーボール
2年の優勝クラスは、最後に教員チームと対戦しました。
0

花丸 第39回卒業式

第39回卒業式が挙行されました。
早朝、真冬のように冷え込みましたが、天気に恵まれ鷲宮高校第39回生291名が巣立っていきました。
卒業式01卒業式02卒業式03卒業式04
卒業式05卒業式06卒業式07卒業式08

振り返ると、入学式から天候に恵まれた3年間でした。
https://washinomiya-h.spec.ed.jp/blogs/blog_entries/view/107/357438b941cc9f9e4ea67805fc8cfe5d?frame_id=146

おもな行事では、いつも天気が良かった気がします。1年生の清水公園での遠足、猪苗代スキー宿泊研修、2年生の羽田集合・大宮解散の遠足、
なかでも、修学旅行は、2つの台風が奇跡的に避けてくれて予定通り実施できました。
https://washinomiya-h.spec.ed.jp/blogs/blog_entries/view/107/225e90df7c845b6b46e8455f463cb2f4?frame_id=146

そして今日も、天候に恵まれて、3年間を最後まで晴れやかに終えることができました。
卒業生の皆さん、これからも元気に過ごしてください。卒業おめでとう!

0

学校 入学許可候補者発表

鷲高付近では、午前8時前に停電が発生し、学校近くのコンビニが営業できなくなり、信号機も止まってしまうというなか、午前9時に予定通り発表されました。296名の入学許可候補者の受検番号が掲示されました。
合格発表01合格発表02
合格発表03合格発表04
4月からの高校生活が、有意義で充実した鷲高生活になりますように。
0

校外清掃

12月13日(木)
校外清掃が行いました。各部活動、美化委員、生徒会本部生徒など多くの有志が参加しました。学校周辺や駅までの通学路を中心に、普段鷲高生が利用している場所の清掃を行いました。北風の吹く寒い天候でしたが、多くの生徒が積極的に清掃活動を行いました。
0

鉛筆 部活動勉強会

鷲高は12月6日(木)から二学期の期末考査が始まります。
各部活動では、普段の練習で不足している勉強の時間や大会などで授業を公欠した分を補うために勉強会が開かれています。

部活動勉強会01部活動勉強会02部活動勉強会03
2年生が1年生に教えたり、巡回の先生に積極的に質問するなど熱心に取り組んでいる姿が見られました。
部活動勉強会04部活動勉強会05部活動勉強会06
0

晴れ 長距離走大会

今年も長距離走大会が開催されました。
長距離走大会01長距離走大会02長距離走大会03長距離走大会04
晴天に恵まれ、走る生徒にとっては少し暑いぐらいの陽気でしたが、日頃から体育の授業などで走りこんできた成果を発揮しました。
長距離走大会05長距離走大会06長距離走大会07長距離走大会08
0

保育園実習

10月29日(月)
鷲宮第二保育園で保育実習を行いました。
事前に準備した、手遊び歌や紙芝居、手品を披露しました。
生徒の多くはは、本日の実習を通じ、保育士になりたいとい
う思いが強まったようです。

0

お知らせ 体育祭予定通り開催

体育祭は予定通り実施されました。
心配されていた天候とグランド状態も良好となり、体育祭が予定通り開催されました。
体育祭01体育祭06
各種目出場選手は、一生懸命全力で競技しました。
応援も力が入り、熱のこもった体育祭となりました。
体育祭02体育祭03
とくに3年生にとっては鷲高生活最後の体育祭でした。
準備から情熱を注いでいた姿を1年生と2年生は目の当たりにしたと思います。
体育祭04体育祭05
3年生の熱い思いが伝わってきました。
体育祭07体育祭08
0

グループ 体育祭予行

いよいよ体育祭。今日は予行です。
各種目の予選などが行われました。
予行01予行03
100m走、クラス対抗リレー、借り物二人三脚、綱引きなど、
予行06予行07
予選から熱い戦いが繰り広げられました。
予行04予行05
明日の本番が楽しみです。
0

鷲高祭(文化祭・体育祭)について


9月8日(土)は文化祭一般公開日となっています。
公開時間は10時~15時(受付終了14時30分)です。
多くの皆さまご来場ください。

9月13日(木)は体育祭です。体育祭の一般公開は行っておりません。
体育祭終了後、鷲高祭閉式として花火を打ち上げます。
近隣の皆さまご承知おきください。
0

学校 二学期始業式

長くて暑い夏休みが終わり二学期が始まりました。
暑さもここ数日はやわらぎ、過ごしやすい気候でした。
始業式1始業式2
始業式、表彰式、頭髪服装指導の後、生徒会から文化祭諸注意がありました。
3年生はそのまま体育館に残り進路集会を開きました。

0

お知らせ 登校日

鷲高は、登校日です。あいかわらず、とても暑い日が続いています。
ほとんどの生徒が元気に登校しました。しばらく顔を合わせなかった級友に
「夏休みの宿題はどう?」などとお互いうれしそうに話す様子が見られました。
登校日01登校日02
陸上部関東大会出場の壮行会が行なわれました。
野球部応援団長が出場する選手にエールを送りました。

関東大会では自己ベストを出してほしいです。
0

小学校との交流事業

地元の鷲宮小学校、上内小学校に本校生徒がボランティアとして学習指導の補助を行い小学校との交流を行いました。

上内小学校
上内小学校では本校生徒が夏休みの学習ボランティアに参加し、
小学生の学習指導の補助を行いました。


鷲宮小学校 
鷲宮小学校では、地域の集会所8か所で寺子屋教室が行われ、
本校野球部の生徒が、学習指導の補助を行いました。
0

花丸 一学期終業式

平成30年度一学期終業です。
野球応援でも活躍した吹奏楽部の演奏で校歌を斉唱し、校長講話、生活指導部長講話、進路指導主事講話がありました。
終業式01終業式02
終業式に続いて、表彰式がありました。
先日の校内球技大会、陸上部、ソフトボール部、書道部、写真部が表彰されました。
終業式03表彰式04
平常授業の無いしばしの日々、多くの部活動は新チームとなる試練の夏、多くの3年生にとっては進路実現にむけて山場の夏、夏休みのあとは鷲高祭(文化祭・体育祭)があります。有意義な夏休みにしましょう
0

会議・研修 薬物乱用防止教室

久喜警察の方を講師として招いて「薬物乱用防止教室」を体育館にて行いました。
薬物乱用防止教室
お話の中で「薬物乱用は若年化している」とのことで、生徒にとっても他人事ではありません。
講話の後教室に戻って、感想文を書きました。
0

花丸 暑さの中の球技会

2日間にわたり、球技会が開催されました。

1年男子は、サッカー 優勝は5組、準優勝は6組。
1年女子は、ドッヂボール 優勝は1組、準優勝は2組。
一年男子一年女子

2年男子は、バスケットボール 優勝は1組、準優勝は3組。
2年女子は、バレーボール 優勝は5組、準優勝は3組。
二年男子二年女子

3年男子は、サッカー 優勝は7組、準優勝は1組。
3年女子は、バレーボール 優勝は2組、準優勝は3組。
三年男子三年女子

3年男子優勝の7組は、教員チームと対戦し、惜しくも負けてしまいました。
3年女子優勝の2組は、教員チームと対戦し、接戦の末、勝利しました。
強烈に暑い2日間でしたが、生徒たちは真剣に競技していました。
0

鷲宮小学校ボール投げ教室

5月24日(木)、25日(金)

鷲宮小学校で、ボール投げ教室が行われました。
本校野球部員が、小学生にボール投げ指導をしました。


ボール投げ指導後に、飛距離を計測すると、指導前より
飛距離が伸びた児童も多かったとのことです。
0

上内小学校走り方教室

5月22日(火)
上内小学校5・6年生の児童に、本校陸上競技部の生徒が
走り方の指導を行いました。
真剣に取り組む小学生のために、陸上競技部の生徒が、走り方や、
バトンの渡し方などの指導しました。
0

会議・研修 3年生進路ガイダンス

4月11日(水)、3学年は1,2時限の英語・国語課題考査終了後、進路分野別ガイダンスが行われました。分野別に各会場に分かれ、今後必要な心構えや準備などについて、講師の方々から様々な指導をしていただきました。

進路3年1進路3年2
進路3年3進路3年4

0

花丸 第38回卒業証書授与式挙行

多くの来賓の方々、多くの卒業生のご家族に参列していただき、在校生、教職員が見守る中
鷲高第38回卒業証書授与式が挙行されました。天候にも恵まれ、
厳かな雰囲気の素晴らしい卒業式となりました。
卒業式01卒業式02
卒業式03卒業式04
第38回生は本当にたくさんの方々にお世話になりました。
ありがとうございました。第38回鷲高生は立派に羽ばたいていきました。
卒業式05卒業式06
卒業式07卒業式08

0

お知らせ 入学許可候補者発表

雨の中、朝早くから合格発表を待つ受検生とご家族の方が集まりました。
合格発表01
午前9時259名の入学許可候補者が発表されました。
合格発表02
入学式は4月9日です。鷲高に新しい風を吹き込んでください。
お待ちしています。
0

キラキラ 二年生ダンス発表会

体育のダンス選択者による、ダンス発表会が開催されました。
観覧したのは、ダンス選択以外の柔道や剣道選択者だけでなく、
今年は一年生も観覧しました。
ダンス発表会01ダンス発表会02
ダンス発表会2ダンス発表会3
グループで考えた振付、衣装で演技し、授業の取り組みと練習の成果を披露しました。
ダンス発表会03ダンス発表会04

0

雪 大雪

昨日からの雪は大雪となり、鷲高は2時間目の授業からとなりました。
学校の敷地内もかなりの雪が積もり、出勤した教職員と野球部員を中心とする生徒達が雪かきをして登校する道を確保しました。
しばらくは足元に気を付けて余裕をもって安全に登校しましょう。
大雪01大雪02
大雪03大雪04
大雪05

0