日誌

日誌

花丸 第40回 卒業証書授与式

新型コロナウイルス対策により、保護者、来賓のご参列のない、

在校生1・2年生のいない、卒業生と職員だけの卒業式となってしまいましたが、

厳かな雰囲気で、とても感動的な卒業式をとりおこなうことができました。

卒業式01 卒業式02 卒業式03 4組 卒業式05 卒業式06 卒業式07 卒業式08 卒業式09 卒業式10 卒業式11 卒業式12

0

お知らせ スキー宿泊研修初日

鷲高の一年生は、今日から2泊3日の「スキー宿泊研修」です。

予定通り学校を出発し、ほぼ予定通りに、宿泊するホテルに到着しました。

バス内

7組集合写真

 

スキー03スキー04 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気がとてもよく、風もほとんどない絶好のコンディションに恵まれ、1日目のスキー講習が終了しました。

食事01夕食

 

 

 

 

 

 

※19:37頃の地震で、宿泊中の当地もかなり揺れましたが、今のところ問題はありません。

0

晴れ 長距離走大会

長距離走大会が開催されました。
ここ数日で、冷え込んで季節は冬模様でしたが快晴のなか、生徒たちは元気に男女ともに6kmの距離を走り抜けました。

  

 

0

花丸 11月朝礼

11月に入り、定例の朝礼がありました。
暑くもなく、寒くもない気候で、生徒達もきちんと制服を着て、とても落ち着いた雰囲気で体育館にて校歌斉唱、校長講話、生活指導主任講話があり、そのあと女子バレーボール部が表彰されました。
朝礼01朝礼02朝礼03朝礼04
0

鉛筆 部活動勉強会

鷲高では今週の金曜日から二学期の中間考査です。
いつもはグランドや体育館などで元気いっぱいに活動している生徒たちも
考査前期間では、放課後、教室や食堂などで、部活動ごとに集まって勉強会を行っていました。
部活動勉強会01部活動勉強会02部活動勉強会03部活動勉強会04部活動勉強会05部活動勉強会06部活動勉強会07部活動勉強会08部活動勉強会09部活動勉強会10部活動勉強会11部活動勉強会12
巡回の先生に質問したり、生徒同士お互いに教え合ったりしていました。
また、すでに多くの3年生は部活動を引退しましたが、面接練習や、個人的に教科担当の先生に補習を受けたりしている3年生の姿も多く見られました。
考査前なのに放課後たくさんの生徒が学校で活動していました。
0

花丸 10月朝礼

10月になりました。定例の朝礼が体育館でありました。
校歌斉唱のあと、校長が不在でしたので教頭が代わりに講話しました。
朝礼01朝礼02
今日から衣替えです。生活指導部から「衣替えの諸注意」がありました。
表彰式もあり、校内読書感想文の入賞者11名、部活動では柔道部、女子ソフトテニス部、
陸上競技部、卓球部が表彰されました。
朝礼03朝礼04
各部、新チームになり、これからの活躍が期待されます。
0

第1回部活動体験会

 6月15日(土)中学生対象の部活動体験会を実施しました。雨天のため、グランドで行う部活動は体験が中止になりましたが、多くの中学生に本校の部活動を体験していただきました。6月22日(土)は第2回部活動体験会、8月3日(土)は、学校見学・部活動体験会が予定されております。多くの中学生に参加していただきたいたいと思います。

       柔道部                 剣道部


       卓球部                 書道部
0

鷲宮小学校ボール投げ教室

6月3日(月)
鷲宮小学校で、本校野球部生徒が小学生にボール投げ指導を行いました。



野球部生徒が、小学生を個別に指導しました。


個別に練習した後、ボール投げの測定を行いました。
記録が伸びている小学生も多くいました。
0

壮行会

5月24日(金)生徒総会後
卓球部、陸上競技部の関東大会出場の壮行会が行われました。

両部活の関東大会出場選手が登壇し紹介されました。


出場選手が関東大会の出場に向けての決意を述べました。


生徒全員全力で校歌を歌い出場選手を応援しました。
0

生徒総会

5月24日(金)生徒総会が行われました。
生徒会行事、生徒会予算などの審議がされました。


審議する内容ををプロジェクターで投影するなど、わかりやすく丁寧な審議がされました。
0

バス 一学年遠足

中間考査が昨日終了し、今日は遠足です。
一学年は「さがみ湖プレジャーフォレスト」に行きました。心配された天気も恵まれました。
一学年遠足01一学年遠足02

昼食は各クラス班別に分かれて「飯盒炊爨」でカレーライスを食べました。
一学年遠足03一学年遠足04
ご飯が少し焦げたり、カレーがスープカレーぽっくなった班がありましたが、味はとてもおいしいと好評でした。
天候が一日ずれなくて幸運でした。
一学年遠足05一学年遠足06

0

花丸 部活動勉強会

5月17日(金)から中間考査が始まります。鷲高では定期考査1週間前から、放課後、いつもは各部練習する時間ですが、部によっては教室を決め、勉強会の時間としています。
勉強会1勉強会2
勉強会3勉強会4
大会で授業を公欠になった分を補うためや、一年生は高校入学後初めての定期考査ということもあって、お互いに教え合ったり、巡回に来た先生に質問したり熱心に取り組んでいました。
勉強会5勉強会6
勉強会7勉強会8
野球部は、人数が多いので食堂で勉強しました。
この日も中間考査直前ですが、バドミントン部、剣道部は大会で公欠でした。
0

会議・研修 5月朝礼

長い連休が明けて、一時間目は定例の朝礼でした。
まずは校歌斉唱、つづいて校長と生活指導部長講話がありました。
朝礼1朝礼2
朝礼のあとに、各部活の表彰が行われました。
柔道部、女子ソフトテニス部、陸上競技部、卓球部、剣道部など多数の部活動が表彰されました。
表彰1表彰2
0

グループ 新入生歓迎会

2時間目から4時間目の時間に、新入生歓迎会が行われました。
各部・同好会はこの日のために練習を積んだ趣向を凝らしたパフォーマンスで、新入生の興味を惹いていました。
新入生歓迎会1新入生歓迎会2新入生歓迎会3
新入生歓迎会4新入生歓迎会5新入生歓迎会6
午後は部活動見学会となり、興味を持った部や同好会に見学に回りました。
0

花丸 第42回入学式

鷲高では、本日午後、第42回入学式が挙行されました。
296名が入学を許可されました。
入学式1入学式2
表情がかたく緊張感いっぱいの新入生たちでしたが、早く鷲高に慣れて、
有意義な高校生活を過ごしてもらいたいです。
0

学校 平成30年度 終業式

今日で、平成30年度も終業です。校歌斉唱のあと、校長講話、進路指導部・生活指導部の各主任の講話がありました。
すでに3年生は卒業式を終えているので、1年生と2年生だけの終業式でした。
3年生がいないからか、体育館が広く感じました。
終業式01終業式02
終業式後、先日開催された球技会の表彰と、卓球部・書道部の表彰が行われました。
表彰式01表彰式02
明日から1年生、2年生たちは、春休みです。生徒たちは解放感いっぱいのようですが、
新3年生にとっては、進路を決める大事な時期となります。部活動で残された時間はあまりありません。
新2年生にとっては、1年間の鷲高生活を土台にした飛躍の年となるはずです。
有意義な春休みを過ごして、元気に始業式を迎えてもらいたいです。
鷲高の教職員は、着々と新年度へ向け準備を進めています。
クラス編成、時間割作成、始業式・入学式に向けてなど、さまざまな準備が進められています。
0

花丸 三学期球技会

3月15日(金)と18日(月)の2日間で球技会が開催されました。
3年生は卒業して1、2年生だけの球技会です。
天候に恵まれ、予定通り、グラウンドで、1年女子と2年男子がサッカー、
一年女子サッカー2年男子サッカー
体育館で1年男子はバスケットボール、2年女子はバレーボールをクラス対抗で試合を行ないました。
1年男子バスケットボール2年女子バレーボール
2年の優勝クラスは、最後に教員チームと対戦しました。
0