日誌

日誌

花丸 第40回 卒業証書授与式

新型コロナウイルス対策により、保護者、来賓のご参列のない、

在校生1・2年生のいない、卒業生と職員だけの卒業式となってしまいましたが、

厳かな雰囲気で、とても感動的な卒業式をとりおこなうことができました。

卒業式01 卒業式02 卒業式03 4組 卒業式05 卒業式06 卒業式07 卒業式08 卒業式09 卒業式10 卒業式11 卒業式12

0

お知らせ スキー宿泊研修初日

鷲高の一年生は、今日から2泊3日の「スキー宿泊研修」です。

予定通り学校を出発し、ほぼ予定通りに、宿泊するホテルに到着しました。

バス内

7組集合写真

 

スキー03スキー04 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気がとてもよく、風もほとんどない絶好のコンディションに恵まれ、1日目のスキー講習が終了しました。

食事01夕食

 

 

 

 

 

 

※19:37頃の地震で、宿泊中の当地もかなり揺れましたが、今のところ問題はありません。

0

晴れ 長距離走大会

長距離走大会が開催されました。
ここ数日で、冷え込んで季節は冬模様でしたが快晴のなか、生徒たちは元気に男女ともに6kmの距離を走り抜けました。

  

 

0

花丸 11月朝礼

11月に入り、定例の朝礼がありました。
暑くもなく、寒くもない気候で、生徒達もきちんと制服を着て、とても落ち着いた雰囲気で体育館にて校歌斉唱、校長講話、生活指導主任講話があり、そのあと女子バレーボール部が表彰されました。
朝礼01朝礼02朝礼03朝礼04
0

鉛筆 部活動勉強会

鷲高では今週の金曜日から二学期の中間考査です。
いつもはグランドや体育館などで元気いっぱいに活動している生徒たちも
考査前期間では、放課後、教室や食堂などで、部活動ごとに集まって勉強会を行っていました。
部活動勉強会01部活動勉強会02部活動勉強会03部活動勉強会04部活動勉強会05部活動勉強会06部活動勉強会07部活動勉強会08部活動勉強会09部活動勉強会10部活動勉強会11部活動勉強会12
巡回の先生に質問したり、生徒同士お互いに教え合ったりしていました。
また、すでに多くの3年生は部活動を引退しましたが、面接練習や、個人的に教科担当の先生に補習を受けたりしている3年生の姿も多く見られました。
考査前なのに放課後たくさんの生徒が学校で活動していました。
0

花丸 10月朝礼

10月になりました。定例の朝礼が体育館でありました。
校歌斉唱のあと、校長が不在でしたので教頭が代わりに講話しました。
朝礼01朝礼02
今日から衣替えです。生活指導部から「衣替えの諸注意」がありました。
表彰式もあり、校内読書感想文の入賞者11名、部活動では柔道部、女子ソフトテニス部、
陸上競技部、卓球部が表彰されました。
朝礼03朝礼04
各部、新チームになり、これからの活躍が期待されます。
0

第1回部活動体験会

 6月15日(土)中学生対象の部活動体験会を実施しました。雨天のため、グランドで行う部活動は体験が中止になりましたが、多くの中学生に本校の部活動を体験していただきました。6月22日(土)は第2回部活動体験会、8月3日(土)は、学校見学・部活動体験会が予定されております。多くの中学生に参加していただきたいたいと思います。

       柔道部                 剣道部


       卓球部                 書道部
0

鷲宮小学校ボール投げ教室

6月3日(月)
鷲宮小学校で、本校野球部生徒が小学生にボール投げ指導を行いました。



野球部生徒が、小学生を個別に指導しました。


個別に練習した後、ボール投げの測定を行いました。
記録が伸びている小学生も多くいました。
0

壮行会

5月24日(金)生徒総会後
卓球部、陸上競技部の関東大会出場の壮行会が行われました。

両部活の関東大会出場選手が登壇し紹介されました。


出場選手が関東大会の出場に向けての決意を述べました。


生徒全員全力で校歌を歌い出場選手を応援しました。
0

生徒総会

5月24日(金)生徒総会が行われました。
生徒会行事、生徒会予算などの審議がされました。


審議する内容ををプロジェクターで投影するなど、わかりやすく丁寧な審議がされました。
0

バス 一学年遠足

中間考査が昨日終了し、今日は遠足です。
一学年は「さがみ湖プレジャーフォレスト」に行きました。心配された天気も恵まれました。
一学年遠足01一学年遠足02

昼食は各クラス班別に分かれて「飯盒炊爨」でカレーライスを食べました。
一学年遠足03一学年遠足04
ご飯が少し焦げたり、カレーがスープカレーぽっくなった班がありましたが、味はとてもおいしいと好評でした。
天候が一日ずれなくて幸運でした。
一学年遠足05一学年遠足06

0

花丸 部活動勉強会

5月17日(金)から中間考査が始まります。鷲高では定期考査1週間前から、放課後、いつもは各部練習する時間ですが、部によっては教室を決め、勉強会の時間としています。
勉強会1勉強会2
勉強会3勉強会4
大会で授業を公欠になった分を補うためや、一年生は高校入学後初めての定期考査ということもあって、お互いに教え合ったり、巡回に来た先生に質問したり熱心に取り組んでいました。
勉強会5勉強会6
勉強会7勉強会8
野球部は、人数が多いので食堂で勉強しました。
この日も中間考査直前ですが、バドミントン部、剣道部は大会で公欠でした。
0

会議・研修 5月朝礼

長い連休が明けて、一時間目は定例の朝礼でした。
まずは校歌斉唱、つづいて校長と生活指導部長講話がありました。
朝礼1朝礼2
朝礼のあとに、各部活の表彰が行われました。
柔道部、女子ソフトテニス部、陸上競技部、卓球部、剣道部など多数の部活動が表彰されました。
表彰1表彰2
0

グループ 新入生歓迎会

2時間目から4時間目の時間に、新入生歓迎会が行われました。
各部・同好会はこの日のために練習を積んだ趣向を凝らしたパフォーマンスで、新入生の興味を惹いていました。
新入生歓迎会1新入生歓迎会2新入生歓迎会3
新入生歓迎会4新入生歓迎会5新入生歓迎会6
午後は部活動見学会となり、興味を持った部や同好会に見学に回りました。
0

花丸 第42回入学式

鷲高では、本日午後、第42回入学式が挙行されました。
296名が入学を許可されました。
入学式1入学式2
表情がかたく緊張感いっぱいの新入生たちでしたが、早く鷲高に慣れて、
有意義な高校生活を過ごしてもらいたいです。
0

学校 平成30年度 終業式

今日で、平成30年度も終業です。校歌斉唱のあと、校長講話、進路指導部・生活指導部の各主任の講話がありました。
すでに3年生は卒業式を終えているので、1年生と2年生だけの終業式でした。
3年生がいないからか、体育館が広く感じました。
終業式01終業式02
終業式後、先日開催された球技会の表彰と、卓球部・書道部の表彰が行われました。
表彰式01表彰式02
明日から1年生、2年生たちは、春休みです。生徒たちは解放感いっぱいのようですが、
新3年生にとっては、進路を決める大事な時期となります。部活動で残された時間はあまりありません。
新2年生にとっては、1年間の鷲高生活を土台にした飛躍の年となるはずです。
有意義な春休みを過ごして、元気に始業式を迎えてもらいたいです。
鷲高の教職員は、着々と新年度へ向け準備を進めています。
クラス編成、時間割作成、始業式・入学式に向けてなど、さまざまな準備が進められています。
0

花丸 三学期球技会

3月15日(金)と18日(月)の2日間で球技会が開催されました。
3年生は卒業して1、2年生だけの球技会です。
天候に恵まれ、予定通り、グラウンドで、1年女子と2年男子がサッカー、
一年女子サッカー2年男子サッカー
体育館で1年男子はバスケットボール、2年女子はバレーボールをクラス対抗で試合を行ないました。
1年男子バスケットボール2年女子バレーボール
2年の優勝クラスは、最後に教員チームと対戦しました。
0

花丸 第39回卒業式

第39回卒業式が挙行されました。
早朝、真冬のように冷え込みましたが、天気に恵まれ鷲宮高校第39回生291名が巣立っていきました。
卒業式01卒業式02卒業式03卒業式04
卒業式05卒業式06卒業式07卒業式08

振り返ると、入学式から天候に恵まれた3年間でした。
https://washinomiya-h.spec.ed.jp/blogs/blog_entries/view/107/357438b941cc9f9e4ea67805fc8cfe5d?frame_id=146

おもな行事では、いつも天気が良かった気がします。1年生の清水公園での遠足、猪苗代スキー宿泊研修、2年生の羽田集合・大宮解散の遠足、
なかでも、修学旅行は、2つの台風が奇跡的に避けてくれて予定通り実施できました。
https://washinomiya-h.spec.ed.jp/blogs/blog_entries/view/107/225e90df7c845b6b46e8455f463cb2f4?frame_id=146

そして今日も、天候に恵まれて、3年間を最後まで晴れやかに終えることができました。
卒業生の皆さん、これからも元気に過ごしてください。卒業おめでとう!

0

学校 入学許可候補者発表

鷲高付近では、午前8時前に停電が発生し、学校近くのコンビニが営業できなくなり、信号機も止まってしまうというなか、午前9時に予定通り発表されました。296名の入学許可候補者の受検番号が掲示されました。
合格発表01合格発表02
合格発表03合格発表04
4月からの高校生活が、有意義で充実した鷲高生活になりますように。
0

校外清掃

12月13日(木)
校外清掃が行いました。各部活動、美化委員、生徒会本部生徒など多くの有志が参加しました。学校周辺や駅までの通学路を中心に、普段鷲高生が利用している場所の清掃を行いました。北風の吹く寒い天候でしたが、多くの生徒が積極的に清掃活動を行いました。
0

鉛筆 部活動勉強会

鷲高は12月6日(木)から二学期の期末考査が始まります。
各部活動では、普段の練習で不足している勉強の時間や大会などで授業を公欠した分を補うために勉強会が開かれています。

部活動勉強会01部活動勉強会02部活動勉強会03
2年生が1年生に教えたり、巡回の先生に積極的に質問するなど熱心に取り組んでいる姿が見られました。
部活動勉強会04部活動勉強会05部活動勉強会06
0

晴れ 長距離走大会

今年も長距離走大会が開催されました。
長距離走大会01長距離走大会02長距離走大会03長距離走大会04
晴天に恵まれ、走る生徒にとっては少し暑いぐらいの陽気でしたが、日頃から体育の授業などで走りこんできた成果を発揮しました。
長距離走大会05長距離走大会06長距離走大会07長距離走大会08
0

保育園実習

10月29日(月)
鷲宮第二保育園で保育実習を行いました。
事前に準備した、手遊び歌や紙芝居、手品を披露しました。
生徒の多くはは、本日の実習を通じ、保育士になりたいとい
う思いが強まったようです。

0

お知らせ 体育祭予定通り開催

体育祭は予定通り実施されました。
心配されていた天候とグランド状態も良好となり、体育祭が予定通り開催されました。
体育祭01体育祭06
各種目出場選手は、一生懸命全力で競技しました。
応援も力が入り、熱のこもった体育祭となりました。
体育祭02体育祭03
とくに3年生にとっては鷲高生活最後の体育祭でした。
準備から情熱を注いでいた姿を1年生と2年生は目の当たりにしたと思います。
体育祭04体育祭05
3年生の熱い思いが伝わってきました。
体育祭07体育祭08
0

グループ 体育祭予行

いよいよ体育祭。今日は予行です。
各種目の予選などが行われました。
予行01予行03
100m走、クラス対抗リレー、借り物二人三脚、綱引きなど、
予行06予行07
予選から熱い戦いが繰り広げられました。
予行04予行05
明日の本番が楽しみです。
0

鷲高祭(文化祭・体育祭)について


9月8日(土)は文化祭一般公開日となっています。
公開時間は10時~15時(受付終了14時30分)です。
多くの皆さまご来場ください。

9月13日(木)は体育祭です。体育祭の一般公開は行っておりません。
体育祭終了後、鷲高祭閉式として花火を打ち上げます。
近隣の皆さまご承知おきください。
0

学校 二学期始業式

長くて暑い夏休みが終わり二学期が始まりました。
暑さもここ数日はやわらぎ、過ごしやすい気候でした。
始業式1始業式2
始業式、表彰式、頭髪服装指導の後、生徒会から文化祭諸注意がありました。
3年生はそのまま体育館に残り進路集会を開きました。

0

お知らせ 登校日

鷲高は、登校日です。あいかわらず、とても暑い日が続いています。
ほとんどの生徒が元気に登校しました。しばらく顔を合わせなかった級友に
「夏休みの宿題はどう?」などとお互いうれしそうに話す様子が見られました。
登校日01登校日02
陸上部関東大会出場の壮行会が行なわれました。
野球部応援団長が出場する選手にエールを送りました。

関東大会では自己ベストを出してほしいです。
0

小学校との交流事業

地元の鷲宮小学校、上内小学校に本校生徒がボランティアとして学習指導の補助を行い小学校との交流を行いました。

上内小学校
上内小学校では本校生徒が夏休みの学習ボランティアに参加し、
小学生の学習指導の補助を行いました。


鷲宮小学校 
鷲宮小学校では、地域の集会所8か所で寺子屋教室が行われ、
本校野球部の生徒が、学習指導の補助を行いました。
0

花丸 一学期終業式

平成30年度一学期終業です。
野球応援でも活躍した吹奏楽部の演奏で校歌を斉唱し、校長講話、生活指導部長講話、進路指導主事講話がありました。
終業式01終業式02
終業式に続いて、表彰式がありました。
先日の校内球技大会、陸上部、ソフトボール部、書道部、写真部が表彰されました。
終業式03表彰式04
平常授業の無いしばしの日々、多くの部活動は新チームとなる試練の夏、多くの3年生にとっては進路実現にむけて山場の夏、夏休みのあとは鷲高祭(文化祭・体育祭)があります。有意義な夏休みにしましょう
0

会議・研修 薬物乱用防止教室

久喜警察の方を講師として招いて「薬物乱用防止教室」を体育館にて行いました。
薬物乱用防止教室
お話の中で「薬物乱用は若年化している」とのことで、生徒にとっても他人事ではありません。
講話の後教室に戻って、感想文を書きました。
0

花丸 暑さの中の球技会

2日間にわたり、球技会が開催されました。

1年男子は、サッカー 優勝は5組、準優勝は6組。
1年女子は、ドッヂボール 優勝は1組、準優勝は2組。
一年男子一年女子

2年男子は、バスケットボール 優勝は1組、準優勝は3組。
2年女子は、バレーボール 優勝は5組、準優勝は3組。
二年男子二年女子

3年男子は、サッカー 優勝は7組、準優勝は1組。
3年女子は、バレーボール 優勝は2組、準優勝は3組。
三年男子三年女子

3年男子優勝の7組は、教員チームと対戦し、惜しくも負けてしまいました。
3年女子優勝の2組は、教員チームと対戦し、接戦の末、勝利しました。
強烈に暑い2日間でしたが、生徒たちは真剣に競技していました。
0

鷲宮小学校ボール投げ教室

5月24日(木)、25日(金)

鷲宮小学校で、ボール投げ教室が行われました。
本校野球部員が、小学生にボール投げ指導をしました。


ボール投げ指導後に、飛距離を計測すると、指導前より
飛距離が伸びた児童も多かったとのことです。
0

上内小学校走り方教室

5月22日(火)
上内小学校5・6年生の児童に、本校陸上競技部の生徒が
走り方の指導を行いました。
真剣に取り組む小学生のために、陸上競技部の生徒が、走り方や、
バトンの渡し方などの指導しました。
0

会議・研修 3年生進路ガイダンス

4月11日(水)、3学年は1,2時限の英語・国語課題考査終了後、進路分野別ガイダンスが行われました。分野別に各会場に分かれ、今後必要な心構えや準備などについて、講師の方々から様々な指導をしていただきました。

進路3年1進路3年2
進路3年3進路3年4

0

花丸 第38回卒業証書授与式挙行

多くの来賓の方々、多くの卒業生のご家族に参列していただき、在校生、教職員が見守る中
鷲高第38回卒業証書授与式が挙行されました。天候にも恵まれ、
厳かな雰囲気の素晴らしい卒業式となりました。
卒業式01卒業式02
卒業式03卒業式04
第38回生は本当にたくさんの方々にお世話になりました。
ありがとうございました。第38回鷲高生は立派に羽ばたいていきました。
卒業式05卒業式06
卒業式07卒業式08

0

お知らせ 入学許可候補者発表

雨の中、朝早くから合格発表を待つ受検生とご家族の方が集まりました。
合格発表01
午前9時259名の入学許可候補者が発表されました。
合格発表02
入学式は4月9日です。鷲高に新しい風を吹き込んでください。
お待ちしています。
0

キラキラ 二年生ダンス発表会

体育のダンス選択者による、ダンス発表会が開催されました。
観覧したのは、ダンス選択以外の柔道や剣道選択者だけでなく、
今年は一年生も観覧しました。
ダンス発表会01ダンス発表会02
ダンス発表会2ダンス発表会3
グループで考えた振付、衣装で演技し、授業の取り組みと練習の成果を披露しました。
ダンス発表会03ダンス発表会04

0

雪 大雪

昨日からの雪は大雪となり、鷲高は2時間目の授業からとなりました。
学校の敷地内もかなりの雪が積もり、出勤した教職員と野球部員を中心とする生徒達が雪かきをして登校する道を確保しました。
しばらくは足元に気を付けて余裕をもって安全に登校しましょう。
大雪01大雪02
大雪03大雪04
大雪05

0

校外清掃

12月15日(金)
美化委員、部活動による校外清掃を実施しました。
本校の学校付近や駅までの通学路を、生徒が清掃活動を行いました。
多くの参加者により、普段使用している通学路などの少しでもきれいに
しようと清掃に取り組みました。

0

お知らせ 青少年の主張

平成29年度の久喜市鷲宮地区「青少年の主張」に、2年4組の中野さんの作文が入賞しました。
11月18日(土)、久喜市鷲宮東コミュニティセンターで開かれた久喜市鷲宮地区青少年育成大会表彰式に出席し、大勢の出席者の前で入選した作品を発表しました。
若干緊張していたようですが、鷲高生らしくすがすがしい、堂々とした発表でした。
青少年の主張1青少年の主張2

0

1学年 進路ガイダンス

10月27日 (金)
1学年の進路ガイダンスが行われました。
各会場にて、生徒たちは自分が興味のある「仕事」について学びました。
大学・短大・専門学校の方々が講師として来てくださり、生徒たちは真剣に話を聞きメモをとっていました。
 

 
0

保育園実習

10月25日(水)
本校生徒が鷲宮第二保育園で実習を行いました。
園児と触れ合え、有意義な実習が行われました。

  
0

人権講演会


10月24日(火)
人権教育講演会を実施しました。
講師には、埼玉県社会福祉協議会 
権利擁護センター所長 丸山 広子 様をお招きしました。
「認知症を知ろう ~高齢者虐待防止のために~」
という演題で講演いただきました。
途中にロールプレイを含め、講演をいただきました。
生徒も講演を真剣に聞いていました。
  
0

バス 2年生 修学旅行

JR線の遅れなどで心配されていましたが何とか
全員が間に合って出発することができました。
一日目、まずは新幹線で函館に向かい、函館周辺班別行動、
五稜郭見学、函館山夜景見学を行ないました。
修学旅行01修学旅行02
修学旅行03修学旅行04
0

修学旅行について

2学年保護者様
 修学旅行の実施については、10月20日(金)現在、予定通り実施いたします。
ただし、台風21号の接近・通過によっては大きな影響がでることも予想されます。特
に、出発前日の23日(月)は、荷物の搬入や前日学習が予定されています。時間に余
裕を持ち、安全に十分注意して登校するようご指導願います。
0

台風の接近について

10月23日(月)は台風の接近が予想されます。
本校では、予定通り授業等を行う予定です。
安全には十分配慮して登校してください。
緊急の連絡がある場合は、メールでの配信、
ホームページに掲載します。
0

花丸 体育祭予行

天候とグランド状態で順延になっていた体育祭予行が本日行われました。
ちょうど昼休みににわか雨に見舞われて午後の予定が変更になりましたが、
午前中に予選の競技はすべて行なわれ、熱い闘いが繰り広げられました。
体育祭予行01体育祭予行02体育祭予行03
体育祭予行04体育祭予行05体育祭予行06
なかでも綱引きの予選は、男女とも競技・応援に力が入りました。
体育祭予行07体育祭予行08体育祭予行09体育祭予行10体育祭予行11
体育祭予行12体育祭予行13体育祭予行14体育祭予行15体育祭予行16
0

文化祭について

文化祭が開催されます。
 

第40回鷲高祭
 ~鷲高 style 魅せるぞ smile~

多くの皆様にご来校いただければと思います。

※一般公開 9月3日(日) 10:00~15:00
(受け付けは終了30分前まで)
※来校の際には、駐車場はありませんので公共交通機関をご利用ください。
0

鷲高見学・部活動体験会

8月5日(土)
鷲高見学・部活動体験会を実施しました。
多くの中学生・保護者の方に参加していただきありがとうございました。
今後も、学校説明会、授業見学会等予定していますので是非ご参加ください。

0

学校 終業式

鷲高は一学期の終業式です。明日から夏休みです。
気象庁は昨日19日、関東地方の梅雨明けを発表しました。
気分もいっそう夏休みモード突入です。
終業式01終業式02
1年生は高校生として初めての夏休みです。
2年生にとっては、部活動や、進路準備の重要な夏休み。
3年生にとっては、高校生生活最後の夏休み。鷲高祭(文化祭・体育祭)の準備や
各々の進路活動で忙しく、重要な時期となりました。
有意義な夏休みとなりますように、元気に過ごしましょう。
0

体育・スポーツ 野球全校応援

鷲高は、朝8時にさいたま市営大宮球場に集合し、野球の全校応援をしました。
強い陽射しが降り注ぎ、気温が非常に上がり暑くなりましたが、
試合も白熱した内容となり、応援に熱が入りました。
野球応援01野球応援02
野球応援03野球応援04
野球応援05野球応援06
野球応援07野球応援08
野球部の保護者の方々、鷲高OBの皆さん、関係者の方々、
応援にご協力いただきありがとうございました。
吹奏楽部の皆さん、ものすごく暑い中、素晴らしい演奏をありがとうございました。
0

部活動体験

6月17日(土)本校で部活動体験会が行われました。
中学生が本校の部活動を体験しました。
今回参加できなかった中学生の皆さんには、8月にも
部活動体験会が行われますので是非参加してください。



0

ノート・レポート 2年生進路ガイダンス

2時間目と3時間目、2年生は、外部から講師を招いて進路ガイダンスが開かれました。
2時間目は、全員が体育館に集まり、3時間目は各進路に分かれて分科会となりました。
2年生になったばかりで、高校卒業後の進路をまだ具体的に考えられない生徒が多いようですが、しっかり準備を進めてもらいたいと思います。
2年生進路ガイダンス12年生進路ガイダンス2
0

電車 2年生の遠足

中間考査も終わり、鷲高は学年ごとの遠足でした。
2年遠足12
2年遠足32年遠足4
2年生は修学旅行の練習を兼ねて羽田空港集合・大宮駅解散の東京見学。
2年遠足52年遠足6
2年遠足72年遠足8
1年生は、バスでお台場へ。3年生はディズニーシー現地集合現地解散でした。

0

会議・研修 部活動勉強会

5月19日からの中間考査は一年生にとっては高校生になって初めての定期考査です。
部活動の上級生が後輩たちに丁寧に勉強を教えている姿は鷲高生らしいところです。

 野球部
勉強会野球部
ソフトボール部ソフトボール部勉強会
いつもの部活動中のダイナミックでアクティブな姿とはうってかわって

静かに集中力を高めて黙々と学習する姿や、
教科担当の先生に積極的に質問する姿もまた鷲高生らしいところです。

卓球部
卓球部勉強会
バドミントン部
バドミントン部勉強会
一年生たちは2年生、3年生の先輩たちを頼もしく思えたのではないでしょうか。
サッカー部サッカー部勉強会
ラグビー部
ラグビー部勉強会

0

グループ 新入生歓迎会

吹奏楽部の演奏から始まり、有志の司会者3人が、
楽しく新入生歓迎会を進めてくれました。

新入生歓迎会01新入生歓迎会02新入生歓迎会03

新入生歓迎会04新入生歓迎会05新入生歓迎会06
各部活動、同好会は工夫を凝らして、自分たちの活動を新入生にアピールしていました。
一年生は必ずどこかの部活動同好会に所属することになっています。
新入生歓迎会07新入生歓迎会08新入生歓迎会09

0

花丸 第40回入学式

鷲宮高校新入生304名(男子141名、女子163名)が入学しました。
おめでとうございます。
気温は少し低めでしたが天候に恵まれました。
校門に入った瞬間から、少し緊張気味な、初々しい姿が目立ちました。
入学式01入学式02入学式03

入学式04入学式05

入学式06入学式07

入学式08入学式09
0

3学期終業式

平成28年度3学期終業式後表彰がありました。1年の締めくくりです。
校歌斉唱に続き、校長式辞、進路指導主事講話、生活指導主事講話がありました。
ここまでが終業式。
引き続き、生徒会会長から今年本校を退職される7名の先生への卒業証書授与がありました。

その後は以下の表彰がありました。
〇球技大会表彰
〇ソフトボール部 久喜市体育協会体育賞
〇卓球部 新人卓球大会東部地区予選会
 男子学校対抗2位、男子シングルス2位、男子ダブルス3位
 女子学校対抗1位、女子シングルス3位
〇バドミントン部
 女子ダブルスCトーナメント3位
〇書道部
 埼玉県書初め中央展覧会
 特選8名、優良2名
0

避難訓練・消火訓練

 3月23日(木)は緊急地震速報を利用した避難訓練を行いました。
 緊急地震速報の受信、地震発生、視聴覚室より出火、以前中止を受けていた私語もほとんどなく、グランドへの避難が整然とできました。
 その後消火器(水消火器)を使って消火訓練を1年生男子保健委員と教員が行いました。
0

進路行事

 1,2年生を対象にベネッセコーポレーションの方を講師に進路講演会が行われました。
第3回実力テストの結果を振り返りこれからの学習方法についてや進路をどう考えて行くかなどの内容でした。
 4月まで授業がない期間がつづきます。午前授業なので時間は十分あります。今日の講演を聞いて少しでも早く自分の進路実現に向けた具体的な行動につながって欲しいです。
 明日は2年生の医療看護系進学の説明会が放課後実施されます。
0

球技会結果

今日は雨が降ってしまったので球技会は雨天バージョンとなり、種目はすべてバスケットボールとなりました。結果は以下の通りです。
1年 優勝6組、準優勝4組
2年 優勝1組、準優勝3組


0

3学期球技会

 今日は3学期球技会です。1年生男・女はバスケットボール、2年生男・女はサッカーです。気温は上がり、春の陽気でした。体育館、グランドに元気な声が響いていました。明日も球技会2日目です。
 午後は部活動をする元気な声が体育館、グランド、テニスコート、野球場を響いていました。
0

ソフトボール部壮行会

ソフトボール部東日本大会出場の壮行会が行われました。昨年に続き2年連続出場です。東京都江戸川区臨海球場等を会場に、平成29年3月26日開会式、27・28日が予選リーグ、29・30日が決勝トーナメントの日程で開催されます。
3月27日(月)江戸川河川敷野球場 10:30~、13:30~
3月28日(火)江戸川球場 9:00~、12:00~


0

特編授業

 3年生が卒業して、今は1,2年生のみの学校です。
 今日・明日は特編授業で、国語・数学・英語の学習を行いました。期末考査が終わり、授業がないので、新学年を迎える準備でもあります。
 4時間目は1年生のみ、18歳で選挙権を持つようになったこともあり、主権者教育を実施しました。
 放課後は1年生の看護医療系進学希望者を対象にした、説明会がありました。今から準備しておくこと、早めにやっておくこと、調べておくこと、学校生活を送るうえでの注意点などが説明されました。
0

第37回卒業証書授与式挙行

 本日、天候に恵まれ春のような陽気の中、卒業証書授与式が、厳粛に挙行されました。292名が本校の3年間の教育活動を終え、巣立っていきました。感動的な卒業式でした。これからは鷲高卒業生としての看板を背負っていきます。
 「今の社会に貢献している人」や「将来の社会に貢献するだろう人」になってほしいと思います。今現在の人物のみを評価するのではなく、未知数の将来の人物に対しても評価してください。
0

卒業式予行・表彰式

 今日は高校入試合格発表の関係で1・2年生は1時間遅れの9:45の始業でした。答案返却を1時間行い、その後、明日の卒業式の予行が行われました。本番のように厳粛に実施できました。さすが鷲高生です。
 予行に先立ち、卒業生に以下の賞状が授与されました。
埼玉県教育委員会賞、埼玉県体育協会賞、埼玉県高等学校文化連盟賞、全国商業高等学校協会賞、埼玉県高校生専門資格取得表彰、3か年皆勤賞
3年間の成果です。明日第37回卒業証書授与式です。天候もよさそうです。


0

入学許可候補者発表

 朝早くから受検生が集まり、9時の発表を待っていました。9時になり、発表掲示板を掲げると、一斉に歓声が上がりました。是非、今の思いを心に刻んで欲しいと思います。

0

校外美化清掃

 入試業務が一段落し、今日は1.2.3年生が登校し、学校に活気が戻ってきました。3年生は卒業式の準備など、1.2年生は答案返却でした。
 放課後は、校外美化活動を実施しました。1年生美化委員、JRC部、野球部、男子バスケットボール部、男子バレーボール部、女子ソフトテニス部、ソフトボール部、剣道部の総勢100名程が学校周辺のゴミ拾いを行いました。特に交差点付近はたくさん落ちていました。
0

通学路工事

 本校南側の鷲宮アリオにつながる交差点の工事を行っていましたが、通れるようになりました。
 黒の矢印が以前の道で、水色の矢印が新しい道です。十字路の交差点になり、歩道も整備されました。


  

0

平成29年度入学者選抜実施

 3月2日(木)学力検査、3日(金)面接の日程で埼玉県立鷲宮高等学校平成29年度入学者選抜が実施されました。
 2日は雨模様で少し寒かったですが、志願者345名が無事全日程を終了しました。緊張した面持ちで学力検査、面接にのぞんでいました。発表は3月10日(金)9時からです。

*車での来校は、周辺住民の方の迷惑となります。。警察からも厳しく指導されております。
 車で発表を見に来ることのないおようにお願いします。
0

おもてなしの精神

 学年末考査は今日が最終日でした。その後、体育館で全校集会が行われました。
生活指導部主任から、明日から入試業務に伴う臨時休業になるが、気を緩めることなく、しっかりした生活を送るように講話がありました。
 講話の中で、学年集会後の入試会場準備では、鷲高生として、受検生に対して「おもてなし」の気持ちで、教室整備をすることが大切だと話がありました。古い校舎ですが、生徒たちの頑張りで、きちんとした受検会場の準備が整いました。明日は学力検査です。


   
 
0

WEB動画撮影

本校でSONY 「MOTION SONIC PROJECT」のWEB動画の撮影が行われました。
本校のどこだかわかりますか?下のURLで見られます。2016.12のところです。
高校生は本校生徒ではなく、役者さんです。

http://motionsonic.sony/ja/experiment/
 
0

チャイムチェック

 今年の高校入試から、社会と理科の試験時間が10分長くなり50分になりました。(これで5教科すべてが50分)チャイムの設定時間が昨年と変わったので、きちんと鳴るか、今日は授業がないのでチャイムのチェックを行っています。土曜日なのにチャイムがなり学校周辺の方にはご迷惑をおかけします。
0

学年末考査

 今日24日(金)から1・2年生は学年末考査です。真剣に考査に臨む姿は美しいです。3月1日(水)までです。明日からの2日間、しっかりすることと思います。
 また、16時までが平成29年度入試の志願先変更でした。本校の志願者数は345名(1.24倍)となりました。学力検査は3月2日、面接は3月3日です。受検生も明日からの2日間、しっかり最後の追い込みをしていることと思います。
0

特別下校指導

 明日から学年末考査が始まります。今日から教員による特別下校指導がはじまりました。
下校時間に先生が校外に立ち、交通安全指導・挨拶指導などを行います。
 放課後残って勉強していた生徒もいましたが、午後6時には下校し、校舎は真っ暗です。
0

各所の修理

 色あせていてみすぼらしかったのですが、2階事務前の玄関のカーペットがミドリのカーペットに新調しました。
 また、生徒昇降口外の、卒業記念品のタイル画が長年の風雨ではがれ落ちていましたが、キレイに外側から抑えをはめて。これ以上タイルが落ちなくなりました。
御来校の際は2か所ともご覧ください。
0

願書受付1日目

 今日は平成29年度入学者選抜願書受付1日目でした。志願者は、緊張した面持ちで願書を提出していました。時間帯によっては、事務室前がいっぱいになってしまいました。日が落ちると雨が降ってきました。受付の時間帯は降らなくてよかったです。
 本校生徒に目を向けると、朝は朝自習、放課後は部活動勉強会と学年末考査に向け最後の追い上げです。教室でも勉強している生徒も見受けられました。
 入試も学年末考査も万全の体調で臨み実力を発揮してほしいと思います。
0

春一番、学年末考査1週間前

 つくしの子が恥ずかし気に顔をだしています。風が吹いて暖かさをはこんできました。気象庁は本日関東地方に春一番が吹いたと発表しました。鷲宮では風速8m以上の南風は吹かなかったようですが・・・。気温は上昇し春のような陽気でした。
 1年生は昨日、集団宿泊研修から帰り、今日から1・2年生がそろいました。
 2年生は、今日から学年末考査に備え朝自習が始まりました。1年生は月曜日からです。
0

2年生面談週間

 今週の特編午前授業(1年生集団宿泊研修のため)を利用して、2年生は2者面談を行っています。卒業後の進路の事、来年の選択科目の事、その他相談にのっています。
0

2年生ダンス発表会

 2年生の体育ダンス選択者による発表会が行われました。150名の生徒が17グループを作り、ダンスを演技しました。今年のテーマは「smile(笑顔)」です。最後は全員によるダンスで終了しました。
 どのグループのダンスもエネルギッシュで、キレキレ(?)で、チームワークよく、特徴があり、鷲高生らしかったです。来年の鷲高祭ブロックダンスンも楽しみになりました。なお、優秀なグループは4月に行われる新入生歓迎会で演技する予定です。




0

人権教育

 2学年を対象にした人権教育として、人権啓発ビデオ「クリームパン」を視聴しました。派遣切りにあい失業中の青年が、様々な人との交流を通して「いのちのきずな」に気づいていくドラマです。児童虐待の問題もとりいれながら、互いの人権を尊重することが、生きることの素晴らしさにつながることを訴えています。
 いじめも、 重大な人権侵害であり、決して許されることではありません。お互いの人権を尊重し合い、県内一安心で安全な鷲高であってほしいと思います。
0

公務員対策講座始まる

2年生を対象とした公務員対策講座全5回が本日2/10~2/16にかけて、上野法律専門学校の方を講師に迎え、開講しました。公務員試験に出題される問題の解き方を学習しました。
0