日誌

日誌

自転車安全点検

鷲高は、自転車通学する生徒がとても多い高校です。
学期に一度、グランドで自転車安全点検を実施しています。ライトやベル、ブレーキ、雨合羽などの整備状況などをチェックします。今回は3年生の美化委員が、空になった駐輪場を清掃しました。

自転車安全点検1自転車安全点検3自転車安全点検4自転車安全点検5自転車安全点検6自転車安全点検7

 

0

朝礼・表彰式

この一年間ほどは、定例の朝礼を新型コロナウイルス感染防止のため、校舎内各教室にて放送で行われてきましたが、今回はグランドに全校生徒を集めて行われました。生徒は体育着に着替えての参加でしたが、天候にも恵まれ、清々しい朝礼になったと思います。

朝礼1朝礼2表彰3表彰4

0

新入生歓迎会

今年の新入生歓迎会は、新型コロナウイルス感染防止対策により、1年生だけを体育館に集めて行われました。3年生の二人の有志司会進行で、部活動の紹介ビデオや、書道部、軽音楽部のパフォーマンスが披露されました。例年、全校生徒を一堂に集め開催され、2,3年生がとても盛り上がるイベントでしたが、今回はまだおとなしい一年生だけの静かな「新入生歓迎会」でした。

新入生歓迎会1新入生歓迎会2新入生歓迎会3新入生歓迎会4

0

第44回入学式

4月8日午後、第44回入学式が挙行されました。
276名が入学を許可されました。
入学式1入学式2
入学式3

昨年は入学式が中止になり、2年ぶりの入学式です。
新入生はマスク姿越しにも、表情がかたく緊張感いっぱいでした。
早く鷲高に慣れて、有意義な高校生活を過ごしてもらいたいです。

0

第41回卒業式 挙行!

令和3年3月13日に鷲宮高校、第41回卒業証書授与式が挙行されました。あいにくの雨でしたが、多くの保護者に参列していただきました。
 コロナウイルス感染防止のため昨年に引き続き、来賓、1・2年生がいない卒業式となってしまいました。
 鷲高生活最後の1年はコロナウイルスの影響で学校行事などが制限されてしまいましたが、257名の鷲高生が、立派に未来に羽ばたいていきました。

 

0

2月の虹

2月15日今日は朝からひどい雨でしたが、夕方にきれいな虹が出現しました。

2月の虹

動画も撮影しました。

0

11月26日 霧の鷲高

今朝は、濃い霧が鷲宮高校を包んでいました。

いつもなら周りに障害物が少なく遠くを見渡せる鷲校ですが、しっとりとした空気感の中であたりを眺めると、白く色を失った風景だけがそこにありました。校内には生徒の人影もなく、鳥のさえずりや自動車の音も聞こえない、静かで非日常的な空間になっていました。

さて、霧(きり)と靄(もや)の違いをご存知ですか。気象の用語として、「視程」が1km以上なら靄(もや)、未満なら霧(きり)とされています。

視程については次のように定義されています。

「視程(気象視程)は、地表付近にある適当な大きさの黒い目標が霧や空等の散乱している背景中に認められる場合、その目標を肉眼で識別できる最大距離」

つまり、1km先の大きな黒っぽいものが見えるかどうかで判断するということです。

今日は間違いなく霧でしたね。

 

0

11月24日 埼玉県高校美術展 開催中

 先日の高校書道展に続いて、11月24日(火)~29日(日)に、埼玉県立近代美術館(北浦和駅西口徒歩5分)で、「第63回埼玉県高校美術展」が開催されています。

 埼玉県内の高校の美術部や美術科の生徒の作品が会場に集まっています。いろいろな作品があり、発想の豊かさに驚かされます。

 本校の美術部も出品しています。

百聞は一見にしかず。足を運んでください。面白いです。文化祭のなかった今年、生徒、お子さん、友達の作品を見る良い機会でもあります。入場無料です。

      

0

11月22日 埼玉県高校書道展

11月18日(水)~22日(日)に埼玉県立近代美術館(北浦和駅西口徒歩5分)で、「第59回埼玉県高等学校書道展覧会」が開催されました。

 埼玉県内の高校で活動する書道部や書道科の生徒の作品が一堂に会し、なかなか壮観でした。

ここで選ばれた作品10数点が、来年度の全国総合文化祭に出品されるのですが、惜しいことに本校の生徒であと一歩の生徒もいたとのことです。

 今年の経験をこれからに活かして、自分の思いを後輩に伝えて、来年度は全国への切符を手に入れて欲しいものです。

 

0

11月19日 生徒会役員選挙

生徒会役員選挙が行われました。

立会演説会は、3密回避で、体育館でできないため、放送による演説となりました。

今回は、会長候補1名、副会長候補3名、監査委員長候補1名です。会長と、監査委員長は信任投票、副会長は定数2を3人で争う選挙です。

 それぞれの候補について、応援者1名が応援演説をしたのち、候補者が自分の公約等を述べました。 

演説終了後、クラスで選挙管理委員が投票用紙を配りました。記入された用紙を選挙管理委員が回収し、別室での開票作業に取り掛かりました。大勢はすぐにわかってくると思われます。誰が当選しても、協力して頑張って鷲宮高校を盛り立ててほしいものです。

0