日誌

カテゴリ:報告事項

第1回 鷲高ビブリオバトル開催!

第2学年で「第1回 鷲高ビブリオバトル」を開催しました。新型コロナウイルスの影響で開催が延期されていましたが、生徒からの希望もあり、今回ついに実現しました。

 

昨年の国語の授業では学年全員がビブリオバトルに参加し、それぞれがクラス内で発表しました。今回は各クラスで選ばれた代表7名によるレベルの高いビブリオバトルとなりました。

 

笑いを誘ったり、真剣に引き込ませる場面を作ったり、7名の発表者それぞれに工夫がありました。300人近い聴衆を前にして堂々とした発表でした。

 

後日、7名が紹介した本を図書館から借りていった生徒もいたようです。友達が紹介してくれた本、ちょっと気になりますよね!

 

― 第1回 鷲高ビブリオバトル結果 ―

1位 野原厚斗さん『むかし僕が死んだ家』(東野圭吾/講談社)

 

2位 岡戸汐奈さん『この恋は世界でいちばん美しい雨』(宇山桂佑/集英社)

※岡戸さんは2学年主任賞(主任が「買って読みたい!」と思ったで賞)も受賞しました。

 

3位 菅野智広さん『人生を変える記録の力』(DaiGo/実務教育出版)

長尾弓帆さん『死にたいけどトッポッキは食べたい』(ペク・セヒ/光文社)

 

入賞 吉野正輝さん『オリエント急行殺人事件』(アガサ・クリスティ/角川文庫)

長尾冴乃さん『Nのために』(湊かなえ/双葉社)

出井萌有那さん『ピンクとグレー』(加藤シゲアキ/角川文庫)

 

 

 

ビブリオバトルとは…    

1.発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。

2.順番に一人5分間で本を紹介する。

3.全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い、最多票を集めたものを『チャンプ本』とする。

(知的書評合戦ビブリオバトル http://www.bibliobattle.jp/rules より)

 

0

お知らせ 青少年の主張

平成29年度の久喜市鷲宮地区「青少年の主張」に、2年4組の中野さんの作文が入賞しました。
11月18日(土)、久喜市鷲宮東コミュニティセンターで開かれた久喜市鷲宮地区青少年育成大会表彰式に出席し、大勢の出席者の前で入選した作品を発表しました。
若干緊張していたようですが、鷲高生らしくすがすがしい、堂々とした発表でした。
青少年の主張1青少年の主張2

0

晴れ 体育祭


絶好の体育祭日和となり、競技にも応援にも力が入りました。

ブロックダンスでは、赤、黄、青、白どのブロックも3年生にとっては最後の体育祭だという思い入れが伝わってくる演技でした。

結果は、白ブロックの総合優勝となり、文化祭、体育祭と続いた鷲高祭が終了しました。
みなさん、お疲れ様でした。
0

お知らせ 文化祭(一般公開)

心配されていた雨も公開終了まで何とか降らずにすみ、文化祭・一般公開は予定通り、無事終了しました。
本日は多数の方に来校していただき、ありがとうございました。
ここ数年は、厳しい残暑のでの文化祭でしたが、今年は、比較的過ごしやすく、準備も順調に進みました。
来校された方々も、鷲高生も、とても楽しんでいただけたのではないかと感じました。
0

お知らせ 定期演奏会報告

6月15日(日)午後、「パストラル加須」において、 

吹奏楽部第26回定期演奏会が開催されました。 

新しい曲から懐かしい曲まで、今回も素晴らしい演奏会でした。


 ご来場いただいた方々、ありがとうございました。 吹奏楽部のみなさん、ご苦労様でした。
0

第一学年 スキー集団宿泊研修

 
1年生のスキー集団宿泊研修が長野県菅平高原にて
14日から2泊3日の日程で行われました。

 
 
最終日、3つの班がデモンストレーションとして、
3日間のスキー講習の成果を披露しました。
 
16日17:30頃学校に到着し、
スキー集団宿泊研修が終了しました。

菅平高原スキー場・ホテルスタッフの皆さん、
スキー学校インストラクターの皆さん、
3日間ありがとうございました。
0