お知らせ

第一回 鷲高見学会・部活動体験会について

 

 7月30日(土)に第一回鷲高見学会・部活動体験会を感染対策を徹底した上で、予定どおり実施いたしました。

 

 

 次回の第二回鷲高見学会・部活動体験会は8月27日(土)に開催予定です。(申込みについては、すでに定員に達しており、締め切らせていただいております。ご了承ください)

 

 なお、新型コロナウイルス感染症の状況等により、予定を変更数場合がありますので、あらかじめ御承知おきください。

お知らせ

令和4年度 学校の活性化・特色化の方針(スクールポリシー)について

 

 令和4年度の「学校の活性化・特色化方針」を定めましたので、お知らせいたします。

 【R4確定版】鷲宮高校(R4活性化・特色化方針).pdf

お知らせ

熱中症の予防について

 

 気温が高くなり、熱中症の危険度も増しております。

 マスクの着用について、教育委員会からリーフレットが届いたのでお知らせします。

 新型コロナウイルス感染症への対策を徹底しながら、場面に応じてマスクを外して熱中症予防を行いましょう。

 

 

 

PDFファイルはこちら>>子供のマスク着用について.pdf

            マスクの着脱 メリハリ付けて.pdf

お知らせ

 

〇学校紹介動画を生徒会の生徒が作成しました。ご覧ください。
  >>鷲高の魅力
  >>施設紹介
  >>進路紹介
  >>授業風景

 

お知らせ

 コロナウイルスの影響で、自分の生活、社会とのかかわりを見直さなければならず、なにかと不安と心配が尽きない状況があるのではないかと思われます。

 本校では、感染防止に努めながら教育活動を進めていきますので、生徒、保護者、地域の方、皆様の応援もよろしくお願いします。

 このような状況下では、ストレスが高まり、互いの距離が遠くなることで、ネット上の誹謗・中傷、人間関係のトラブルなどが増える傾向にあります。

ついては、互いに思いやりを持った行動を進めていただくと同時に、いじめや偏見等で悩んだ場合は、学校に連絡していただくか、または、以下の埼玉県教育委員会が開設している「困ったときの相談窓口」をご利用ください。


困ったときの相談窓口(↓次のページにアクセスしてください。)
https://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/kyouikusoudan.html

インフルエンザ流行も心配される時期にもなってきました。今後も規則正しい生活リズムと適度な運動を心掛けていただき、体調をしっかり管理してください。

                       令和2年11月1日

新着
日誌

日誌

学校説明会・部活動体験会を行いました。

本日7月27日(土)9時30分より本校体育館にて学校説明会、その後個別相談会やそれぞれの部活動に分かれて部活動体験会を行いました。

 

新型コロナウイルス対策を施した上で行い、説明会や体験会に多くの中学生・保護者の方々にご参加をいただきました。

 

本日参加して下さいました皆様、ありがとうございました。

次回以降も今回参加出来なかった方々も次回以降のご参加をお待ちしております。

 

0

中間考査前部活動勉強会

鷲高では、5月20日から中間考査が始まります。1年生にとっては、高校生になって初めての定期考査です。部活動各部では、勉強会が始まりました。大会などで授業を公欠した分を巡回している先生に質問して補ったり、2,3年生が1年生に勉強を教えたりしています。

部活動勉強会01部活動勉強会02部活動勉強会03部活動勉強会04

0

第45回入学式

4月8日(金)午後 第45回入学式が挙行されました。
コロナウイルス感染対策のため、密を避け、換気に配慮しマスクを外せないなど様々な制約がありましたが、保護者の参列ができ、277名が入学許可されました。

 

入学式01入学式02

0

第42回卒業証書授与式挙行!

今日は卒業式です。朝方はまだ冬を感じる寒さでしたが、天候に恵まれ、卒業式が終わるころは春のようなあたたかな日和となりました。
今年も新型コロナウイルス感染防止のため、来賓、1・2年生がいない卒業式となってしまいました。

卒業式01卒業式02卒業式03

 

 

 

 

卒業式04

 

 

 

 




 卒業生にとっての鷲高生活は新型コロナウイルスの影響で学校行事などが制限されてしまいましたが、293名の鷲高生が、立派に巣立っていきました。
卒業式05卒業式06卒業式07卒業式08卒業式09卒業式10

0

第42回卒業式予行

明日はいよいよ卒業式です。今日は卒業式予行と表彰式がありました。
予行01予行02

 

 

 

 


以下の表彰がありました。
埼玉県教育委員会表彰(1名)、埼玉県体育協会賞(2名)、埼玉県高等学校文化連盟賞(2名)、全国商業高等学校協会賞(1名)、高校生新聞社賞(1名)、埼玉県高校生専門資格取得表彰(21名)、皆勤賞(45名)
予行03予行04

 

 

0

3年生合格体験談

3年生が2年生に向けて、自らの合格体験談を話してくれました。
3年生は合格、内定までの勉強、学校生活においての取り組みなどを丁寧に話をしてくれました。
合格体験談01合格体験談02合格体験談03合格体験談04

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2年生は自分の進路を決めるにあたり、たいへん参考になる話を聞けたと思います。
3年生のみなさんありがとうございました。

合格体験談05合格体験談06合格体験談07合格体験談08

0

終業式

 長いようで短かった今年もそろそろ終わりを迎えます。本日は令和3年度2学期終業式。各学年生徒それぞれ、来年に期待を膨らませながら、リモート終業式を受けていました。

〔表彰〕
○球技会
  1年男子(サッカー) 1年3組
  1年女子(バレー) 1年7組
  2年男子(サッカー) 2年1組
  2年女子(バレー) 2年1組
  3年男子(バレー) 3年3組
  3年女子(ドッヂボール) 3年4組
○女子テニス部
  新人大会東部支部予選 女子団体戦の部 第2位
   廣瀬 大久保 麦沢 三友 平田 中島 新井 瀧満
  新人大会東部支部予選 女子個人戦の部 第3位
   大久保 麦沢
  埼玉県高校ソフトテニスランキング 第6位
   遠井 菊島 組 
○書道部 
  埼玉県高等学校書道展覧会 優秀賞 岡野
  大東文化大学主催 全国書道展 推薦 泉田
          〃      特選 岡野  
○写真部
  埼玉県高等学校文化連盟写真専門部写真展 自由部門 奨励賞
   瀬戸井

0

朝礼・表彰

晴れ晴れとした天気の中、約6ヶ月ぶりの全校生徒集合しての朝会を行いました。

〔表彰〕

◎男子バレーボール部

 全日本バレーボール高校選手権東部地区予選会 3位(代表)合田

◎女子バレーボール部

 全日本バレーボール高校選手権東部地区予選会5位(代表)滝石

    →ともに県大会出場

◎調理部

 国際学院埼玉短期大学味彩コンテスト(高校の部)

  審査委員長賞 本田

  奨励賞 長尾、村山

0

朝礼・表彰

緊急事態宣言が開け、朝礼が行われました。

久々の全員登校。しかし、朝礼は集まらずにリモートです。

校長先生と生徒指導部主任から感染症対策、服装、そして努力の大切さについてのお話がありました。

その後の表彰もリモートで行われました。輝かしい成績を残した生徒もいれば、惜しくも賞を逃してしまった生徒ももちろんいます。皆変わらぬ努力をしている素晴らしい生徒たちです。これからも努力を惜しまず頑張ってもらいたいと思います。

 

〔表彰〕

◎卓球部

 東部地区新人卓球大会

  男子シングルス1位 首藤

   ランキング証5位 藤田

         9位 歌川

         11位 澤田

         12位 篠崎

 

  女子学校対抗2位(代表)那須

  女子シングルス

   ランキング証8位 高橋

         9位 那須

 

 

◎調理部

 第3回食のアイデアコンテスト

 ここ・から健幸グルメ部門

 努力・アイデア賞 村山、本田

 

 

◎書道部

 第59回埼玉県硬筆中央展覧会

  特選 泉田、福田

  優良 高橋、大久保 

     市川、染谷、岡野 

 

◎陸上部

 新人大会陸上競技東部支部予選会

  男子400mH4位 遠藤

  男子走高跳6位 深川

  男子400m6位 遠藤

  女子走幅跳4位 阪井

  男子4X400mR6位(代表)遠藤

  女子走高跳6位 小倉凜 澤村

  女子100m8位 斉藤

 

 

 

0