お知らせ

Youtubeで、日頃の活動のようすを動画で紹介しています。ぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCX3hYpqtqnMXCzeyp6lcEuQ

 ▲ 鷲宮高校野球部Youtubeチャンネル / リンクはこちら ▲

日誌

活動報告

【野球部】 ⚾ 卒業 ⚾

昨日3月10日(木)、卒業式が行われました。

3年生部員18名が卒業いたしました。

 

この42回生の卒業生たちは、一つ上の学年が夏の選手権大会(甲子園)の中止となり、8月に夏季大会(代替大会)が開催されたため、自分たちの代の最初の大会になる新人戦が中止となりました。

そして、直後の9月の秋季大会の地区予選では、この大会で優勝することになる昌平高と初戦でぶつかりました。

夏季大会の東部地区決勝(県・準々決勝)で、先輩方が昌平高に敗退した直後の大会だったので、リベンジマッチでした。

試合は接戦のなかでリードして迎えた8回裏に2点タイムリーを打たれて逆転され、悔しい初戦敗退となってしまいました。

夏季大会(代替大会)で先輩方が東部地区準々決勝で花咲徳栄高にも勝利し、県ベスト8まで進出したことも、プレッシャーに感じていたのかもしれません。

今でも、あの試合のシーンは脳裏に焼き付いています。

 

その後、冬休みから3月までは県のコロナ対策の制限で部活動は禁止でした。

そして4月末から6月末まで時間制限と練習試合禁止で、実戦練習は主に紅白戦を短時間で行いながら、「練習したくてもさせてもらえない」「試合をしたくてもやらせてもらえない」という環境下で、よくくじけずにやり抜いてくれたと思います。

 

この学年は、入学当初に入部した全員が、一人も退部することなく最後まで野球部での活動を継続し、卒業まで迎えることができました

コロナで苦しめられた中でもくじけずに、全員が最後まで頑張り抜いてくれたことが何よりも嬉しく感じます。

 

毎日一緒に過ごしてきた子たちが卒業していってしまうのも寂しいものですが、「鷲宮高校野球部」で培ってきたことを活かして、新しいステージで活躍していってほしいと願っています。

また、大学で野球を続ける者が2名います。さらに上のレベルを目指し、活躍してくれることを期待しています。

※先ほど、進路実績を更新いたしました。ぜひご覧ください。

卒業生18名の今後の社会での活躍を大いに期待しています。

 

 

 ▲ 42回生・野球部18名(卒業式後のHR教室にて)

 

最後に42回生卒業生の後援会(保護者)のみなさま、これまで陰ながら本校野球部の活動を支えてくださり、本当にありがとうございました。


これからもぜひ「鷲宮高校野球部」の応援よろしくお願いいたします。

 

0

【野球部】 ⚾ 激励会&必勝祈願 ⚾

昨日の27日(日)、本校野球部専用グラウンドにて夏の選手権大会に向けた後援会(保護者会)による【激励会】を開催していただき、その後に鷲宮神社と千勝神社へ【必勝祈願】に行きました。

 

 

▲ 激励会のようす(本校野球部専用グラウンドにて/https://youtu.be/I6uL7eSiZkc

 

 

▲ 千勝神社参拝のようす(千勝神社にて/https://youtu.be/U9reyL6nRsU

 ※短時間ではありますが、動画もございますので、ぜひご覧ください。

 

3年生にとって最後の大会となる全国高等学校野球選手権埼玉大会まであと3週間程度となりました。

3年生18名は、冬休みから3月は部活動禁止、そして4月末から6月末まで部活動時間制限と練習試合禁止で、「練習したくてもさせてもらえない」「試合をしたくてもやらせてもらえない」という、去年の3年生とはまた違う苦しい思いをしてきたかと思います。

部活動制限が緩和され、練習試合は県内のみと実施できるようになりましたが、大会までに実施できる練習試合の数は限られています。非常に少ないです。

とにかく高校生活最後の数限られた貴重な練習試合を全力で戦い抜き、残りの期間でしっかり調整をし、コンディショングを整え、試合当日は大暴れしてもらえればと思っています。

ぜひ応援よろしくお願いいたします。 

 

 

▲ 3年生部員たち(本校野球部専用グラウンドにて)

0

【野球部】 ⚾ フォトアルバムを更新しました! ⚾

春季大会も終わり、そろそろ中間考査1週間前となります。

新型コロナウイルス感染拡大防止・まん延防止措置として、練習試合禁止等、部活動に活動制限がかかっている中ではありますが、限られた時間の中で、夏の選手権大会に向けて精進していきます。

ぜひ応援よろしくお願いいたします。

 

また、下の【フォトアルバム】に、昨夏の独自大会・東部地区準決勝(花咲徳栄戦)と決勝戦(昌平戦)の写真をアップしました。

ぜひご覧ください。

 

★☆ 本校野球部の最近の活動のようすをぜひ動画でもご覧ください ★☆

https://www.youtube.com/watch?v=1oSmGhvrCDE

 ▲【3か所FB】打ちっぱなし 〜ひたすら打撃練習&トレーニング〜

https://www.youtube.com/watch?v=IE5Eos9sl40

 ▲【紅白戦】実戦練習開始!

https://www.youtube.com/watch?v=ba--rRe-_i4

 ▲【試合前シートノック】今年初の練習試合! 相手校と一緒にシートノック

https://www.youtube.com/watch?v=aAvKYEFQhp8

 ▲【Warming Up】明日は代表決定戦! 新1年生は必死についていってます。

https://www.youtube.com/watch?v=MfdlY68ODcs

 ▲【トレーニング】馬跳びでベーラン!…“馬跳ベーラン”!

https://www.youtube.com/watch?v=cuSL3_RF1AI

 ▲【ロングティー】片足でロングティー!

0

【野球部】 ⚾ 練習再開! / 卒業式 ⚾

今年初めての更新になりました。

冬季休業中から部活動は原則禁止となり、先日の8日(月)から、活動時間に制限はあるものの、やっと再開になりました。

例年であればすでにシーズンインし、練習試合を行い始める時期です。

しかし今年は、練習試合解禁の日は過ぎましたが、現在はまだ校外活動(練習試合・合同練習等)が禁止されているため、まだ一度も行っていません。

春季大会に向けてもそうですが、まずは練習試合の実施が認められた時にしっかりと体を動かせるよう、体力をもとに戻していってもらえればと思います。

 

https://youtu.be/sWLXIww5BRw

▲ 20210309【ついに部活再開!】 校外地域清掃からの久々の全体練習!

https://youtu.be/0rwVi8-1sYk

▲ 20210309【フライキャッチ】楽しそうだがバテバテでした

 

────────────────────────────────────────────────

 

また、本日の午前中に卒業式が行われました。

3年生部員19名が卒業いたしました。

 

この41回生の卒業生たちは、春季大会や夏の選手権大会(甲子園)の中止という、今までの先輩方が経験をしたことがない事態に遭遇しました。

6月末に部活動が再開したものの、代替大会と進路実現(推薦入試や就職試験)を両立しつつ、非常に苦しい思いをしながら、最後の大会を迎えたと思います。

そのような中、夏季大会(代替大会)では、センバツ甲子園の交流試合に出場した花咲徳栄高にも勝利し、東部地区準優勝県ベスト8)を成し遂げ、非常に頑張ってくれました。

 

 

▲ 令和2年度夏季埼玉県高等学校野球大会・第5位の賞状

 

 ▲ 埼玉新聞(2020年8月18日付)

 

────────────────────────────────────────────────

 

昨日の卒業式予行では、元主将・和智の「埼玉県高等学校野球連盟賞」と、「令和2年度夏季埼玉県高等学校野球大会優秀選手」に選出された伊藤の表彰が行われました。

本当であれば優秀選手の表彰は例年1月に埼玉県高野連の表彰式で行われるのですが、今回は表彰式が中止となってしまいましたので、学校での表彰となりました。

 

 

▲ 埼玉県高等学校野球連盟賞・和智の表彰(本校体育館にて)

 

▲ 令和2年度夏季埼玉県高等学校野球大会優秀選手・伊藤の表彰(本校体育館にて)

 

 

▲ 令和2年度 埼玉高野連・表彰選手(埼玉県高等学校野球連盟HPより)

 

▲ 令和2年度夏季埼玉県高等学校野球大会優秀選手・伊藤謙仁

 

────────────────────────────────────────────────

 

以下は、今年の卒業生の進路実績です。


◆ 大学・短大進学  8名 
  流通経済大/東洋大/東洋学園大/東京交通短大 など
◆ 専門学校進学    3名 
  テクノ・ホルティ園芸専門学校/晃陽看護栄養専門学校/大原簿記情報ビジネス専門学校
◆ 公務員就職      6名 
  上尾市消防/埼玉東部消防/自衛官候補生/埼玉県警(3名)
◆ 民間企業就職    2名 
  東武ステーションサービス/京三電機

 

大学で野球を続ける者が2名います。さらに上のレベルを目指し、これから先の活躍も期待しています。

また、公務員を受験した6名は全員が無事に合格し、4月から警察・消防・自衛隊で働くことになりました。

 

 

────────────────────────────────────────────────

 

 

 

毎日一緒に過ごしてきた子たちが卒業していってしまうのも寂しいものですが、「鷲宮高校野球部」で培ってきたことを活かして、新しいステージで活躍していってほしいと願っています。

卒業生19名の今後の社会での活躍を大いに期待しています。

 

41回生卒業生の後援会(保護者)のみなさま、これまで陰ながら本校野球部の活動を支えてくださり、本当にありがとうございました。
これからもぜひ「鷲宮高校野球部」の応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

0

【野球部】 ⚾ 今年も大変お世話になりました ⚾

本日、終業式を終え、12月24日(木)をもって2学期が終了しました。

今朝、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、県からの通知により冬季休業中の部活動だけでなく1月17日(日)まで禁止となりましたので、この後の練習等をどうするか、もう一度考え直さなければいけない状況になってしまいました。現在もうすでに本校野球部の今年の活動は終えています。

 

また話は変わりますが、今冬にチームでオリジナルのパーカーを作りました。

袖がピンクとレッドの2種類を作り、子どもたちには購入は自由で、色も選択制にしました。

デザインが派手なので、よく目立ちますし、グラウンドの中の雰囲気が変わったように感じます。

ぜひご覧になってみてください。

 

 ▲ チームパーカー(袖ピンク)を着ているようす

 

 ▲ チームパーカー(袖レッド)を着ているようす

 

 ▲ 胸のデザイン

 

本校野球部関係者の皆様、応援してくださっている皆様、今年一年間も大変お世話になりました。

今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、思うように活動を行うことができませんでしたが、特にこの夏、子どもたちの“躍動”する姿を見ることができ、部にとっては良い一年になったと思います。

さまざまな方のご協力があったからこそだと感じています。

関係者の方々には本当に感謝しております。ありがとうございました。

来年は今年以上に良い結果が出せるよう、子どもたちに期待したいと思います。

2020年に引き続き、来年も応援よろしくお願いいたします。

 

皆さまも、どうぞよいお年をお迎えください。

 

 

★☆ 本校野球部の最近の活動のようすをぜひ動画でもご覧ください ★☆

https://youtu.be/qX2SVsMMF7w

 ▲【ゴロ捕りドリル】4-6/6-4/4-2の3パターン

https://youtu.be/EICCjd8jOjg

 ▲【練習試合】神奈川遠征・星槎国際湘南高へ!

https://youtu.be/w8kvcMkj_zQ

 ▲【室内練習風景】野球部専用・室内練習場(雨天練習場)でのティー打撃

https://youtu.be/GgJXZILQMJk

 ▲【他競技体験】バドミントン部と合同練習①

https://youtu.be/S6fcIwAwHcU

 ▲【練習試合】今シーズン最後の遠征!

https://youtu.be/h8z9oJM5Phk

 ▲【練習試合の準備】この3連休は練習試合です

https://youtu.be/toOJNZAb_Yg

 ▲【放課後/練習風景】各自課題練習(自主練習)

https://youtu.be/dZWRxIBCO-M

 ▲【放課後/練習風景】期末考査終了!練習再開!強風の中のロングティー!

 

0
進路実績

令和3年度 野球部 卒業生19名の進路実績
◆ 大学・短大進学  6名 
  (共栄大/東洋大/東洋学園大/東京電機大 など)
◆ 専門学校進学    6名 
  (埼玉自動車大学校 など)
◆ 公務員就職      2名 
  (春日部市消防/自衛官一般曹)
◆ 民間企業就職    4名  
  (YKKAP/トラスコ中山 など)

令和2年度 野球部 卒業生19名の進路実績
◆ 大学・短大進学  8名 
  (流経大/東洋大/東洋学園大/東京交通短大 など)
◆ 専門学校進学    3名 
  (テクノ・ホルティ園芸専門学校/晃陽看護栄養専門学校 など)
◆ 公務員就職      6名 
  (埼玉東部消防/埼玉県警 など)
◆ 民間企業就職    2名 
  (東武ステーションサービス/京三電機)

令和元年度 野球部 卒業生27名の進路実績
◆ 大学・短大進学  9名 
  (文教大/白鷗大/共栄大/東洋学園大 など)
◆ 専門学校進学    4名 
  (日本工学院専門学校/太田医療技術専門学校 など)
◆ 公務員就職      4名 
  (春日部市消防/埼玉県警 など)
◆ 民間企業就職    10名 
  (旭製作所/三井金属鉱業/ブリジストン など)

平成30年度 野球部 卒業生19名の進路実績
◆ 大学・短大進学  5名 
  
(帝京平成大/駿河台大/共栄大 など)
◆ 専門学校進学    7名 
  
(北里大学看護専門学校 など)
◆ 公務員就職      1名 
  
(埼玉県警)
◆ 民間企業就職    6名 
  
(埼玉トヨペット/セキスイハイム工業/曙ブレーキ など)
平成29年度 野球部 卒業生12名の進路実績
◆ 大学・短大進学  3名 
  
(敬愛大/大正大/帝京平成大)
◆ 専門学校進学    1名 
  
(北里大学看護専門学校)
◆ 公務員就職      2名 
  
(春日部市消防/埼玉東部消防)
◆ 民間企業就職    6名 
  
(埼玉トヨペット/ビックカメラ/YKK AP など)

平成28年度 野球部 卒業生37名の進路実績
◆ 大学・短大進学 15名 
  
(国士舘大/東洋大 など)
◆ 専門学校進学    8名 
  
(大宮医療専門学院 など)
◆ 公務員就職      3名 
  
(警視庁/春日部・埼玉東部消防)
◆ 民間企業就職  11名 
  
(西武鉄道/東武/曙ブレーキ など)

平成27年度 野球部 卒業生16名の進路実績
◆ 4年制大学進学 4名 
  (日本大/東京国際大 など)
◆ 専門学校進学  3名 
  (日体柔整/中央工学校 など)
◆ 公務員就職    4名 
  (参議院衛視/警視庁/埼玉県警/
   草加八潮消防)
◆ 民間企業就職  4名 
  (東武/トヨタカローラ新埼玉 など)

平成26年度 野球部 卒業生15名の進路実績
◆ 4年制大学進学 6名 
  (千葉工業大/大東文化大 など)
◆ 専門学校進学  2名 
  (埼玉医療福祉専門学校 など)
◆ 公務員就職    4名 
  (川口・羽生・埼玉東部消防/自衛官)
◆ 民間企業就職  3名 
  (東京ラインプリンタ印刷 など)

これまでの戦績

昭和53年  開校と同時に創部
昭和54年  春季地区大会より公式戦初参加
昭和56年  夏季選手権大会 準々決勝進出(ベスト8)
昭和57年  夏季選手権大会 準々決勝進出(ベスト8)
平成 元年  夏季選手権大会 5回戦進出(ベスト16)
平成 5 年  秋季東部地区大会 優勝
平成 6 年  秋季東部地区大会 優勝
         秋季県大会 準優勝 
        
⇒ 秋季関東大会出場 (ベスト4)
平成 7 年
    第67回選抜高等学校野球大会 出場
                    開会式において、  選手宣誓 を 主将 長谷川大選手 が行う。
          1回戦 広島工業高校に2ー3で惜敗
平成 7 年     夏季選手権大会 準決勝進出 (ベスト4)
平成 8 年     秋季県大会(ベスト8)
平成 9 年     春季県大会(ベスト8)
         夏季選手権大会(ベスト16)
         秋季県大会(ベスト16)
平成10年  秋季県大会 優勝 
         ⇒ 秋季関東大会出場
平成11年  春季県大会(ベスト8)
        
夏季選手権大会(ベスト8)
平成12年  春季県大会(ベスト4)
        
夏季選手権大会(ベスト8)
         秋季県大会(ベスト8)
平成13年  夏季選手権大会(ベスト8)
平成14年  春季県大会(ベスト16)
         夏季選手権大会(ベスト16)
                    秋季県大会(ベスト4)
平成16年  春季県大会 準優勝 
         ⇒ 春季関東大会出場 (ベスト8)
平成17年  春季県大会(ベスト4)
         
⇒ 春季関東大会出場
         夏季選手権大会(ベスト8)
         秋季県大会(ベスト8) 
平成18年  春季県大会 優勝 
         ⇒ 春季関東大会出場 (ベスト8)
         夏季選手権大会 準優勝
平成20年  夏季選手権大会(ベスト16)
         
秋季県大会(ベスト8)
平成22年  夏季選手権大会(ベスト16)
         秋季県大会(3位) 
          ⇒ 秋季関東大会出場
平成23年  春季県大会(ベスト16)
平成25年  春季県大会(3位) 
         
⇒ 春季関東大会出場 
平成27年  秋季県大会(ベスト16)
平成29年  秋季県大会(ベスト16)

令和 2年  夏季埼玉県高等学校野球大会(代替大会) 東部地区 準優勝(県ベスト8)



             甲子園出場記念碑

練習環境・設備
▼ 野球部専用グラウンド ( 校舎北側 / 両翼97m )




ブルペン ( 3人投げ用 )



▼ 雨天練習場


▼ トレーニングルーム


▼ 炊き出し小屋 ( 食事・休憩など )
野球部紹介
                    
 鷲宮高校野球部は創部から41年、多くの皆様の御声援をいただき、「甲子園出場」を目標に日々練習しています。多くの皆様の御支援と御声援に感謝しながら、常にトップクラスの意識で野球に取り組んでいます。「強い鷲高」「元気な鷲高」「礼儀正しい鷲高」「爽やか鷲高」などとありがたいお言葉を掛けていただき、地元だけでなく、県内外の『鷲高ファン』からも励ましのお言葉を頂戴しています。


☆★ 鷲宮高校野球部が大切にしているもの ☆★


(1) 『半端な努力じゃ何も変わらない、最後の最後までレベルアップを続けろ!』

“ 常に甲子園を目指せ。甲子園へ行くには、甲子園に行けるような練習をしなければ絶対に行けない。 ”
“ 今、自分が勝つために(甲子園に行くために)何をすべきか常に考え、そして行動せよ。 ”


 鷲宮高校野球部は日々厳しい練習をします。厳しい練習が目指すのは、「良いチーム」「強いチーム」「勝つチーム」、そのすべてを目指すためです。そして、最終的には「“心”」です。たとえ野球の技術がなかったとしても、野球道具を大切にする心や自分を成長させてくれるグラウンドを常にきれいに整備する心を持ち続けられる野球選手・人間になってもらいたいと思っています。
  高校を卒業し、社会人となって、どんなつらいことにも打ち克つ強い心を練習を通して、身に付けさせます。どんな時も全力疾走、全力プレーを徹底し、何事にも手を抜かない練習や試合を通して、将来、誰からも信用にされ信頼される人間を目指します。   

 


(2) 『いい選手である前にいい生徒であろう、いい生徒である前にいい人間であろう。』

“ 先心後技 ”
“ 責任 ~考え方が変われば行動が変わる~


 鷲宮高校野球部は「人間力育成」をスローガンに教育をしています。野球だけでなく勉強も頑張り、挨拶・礼儀・マナー等他の生徒の模範でなければなりません。また、クラス・学年・学校のリーダーとして、何事にも誇りを持って積極的に取り組む生徒でなければなりません。そのため、野球部全員が各種委員会や係を積極的に引き受け、何事にも先頭に立って一生懸命取り組み、リーダー性を養います。そして、保護者、学校関係者、応援してくれる方々全てに感謝する人間になることを目指します。そのため、例えば、地元小学校との交流事業、定期的な校外の清掃活動、住宅街の除雪など出来ることは積極的に取り組みます。

“ 人間力に到達点はない 無限だ 限界がない ”

 
 


(3) 『卒業しても「鷲高魂」を忘れず、たくましく生きていけ!君たちはそれだけの力は付いている。』

 野球部員の卒業後の進路はまちまちですが、大学に進学する者、大学で野球を続ける者、専門学校で資格取得に励む者、警察官や消防士など公務員になる者(現役、卒業生も含め多いです)、一般企業に就職する者等各分野で頑張っています。一般企業では、野球部員は喜んで採用していただいています。大学を卒業し、小・中学校の教員になる者も最近は増えてきました。どの方面の進路であっても、目指した道でたくましく頑張れる気力、体力、コミュニケーション能力、リーダー性を育成しています。

 

大会の試合結果

野球部活動日誌

【野球部】 ⚾ 東部地区中央ブロック大会決勝 ⚾

令和3年11月14日 幸手ひばりヶ丘球場

 
昌平     10
鷲宮    

(時間制限のため7回で終了)

三塁打:浅原  を含む12安打を放つも、10失点で敗北。

 

東部地区中央ブロック大会 準優勝!

5年ぶりの決勝進出でした。応援ありがとうございました。

 

0

【野球部】 ⚾ 東部地区中央ブロック大会2回戦 ⚾

令和3年11月3日 鷲宮高校野球部専用グラウンド

 
杉戸農        
鷲宮 ×         18

(5回コールド)

二塁打:内田・奥山

三塁打:内田

本塁打:青木     を含む12安打で勝利

0

【野球部】 ⚾ 秋季埼玉県高等学校野球大会2回戦 ⚾

令和3年9月21日 レジデンシャルスタジアム大宮

 

鷲宮  
聖望学園 2x   10

(8回コールド)

 

守備力強化が課題です。ひと冬精進します。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

0
フォトアルバム
卒業生の活躍

卒業生の活躍

【野球部・卒業生の活躍】 ⚾ 元プロ野球選手が野球スクールを開校 ⚾

本校の卒業生でもあり、元プロ野球選手(ヤクルト・日本ハムで9年間プレー)でもある 増渕 竜義 さんが、平成29年4月から上尾市内にて小中学生を対象とした「野球スクール」を開校いたしました。

平成29年4月1日の埼玉新聞の一面で紹介されました。

0

【野球部】 全国消防救助技術大会 入賞!

本校の卒業生である 渡邉 凌 さん(31回生・野球部卒)が、平成27年8月に神戸市で開催された全国消防救助技術大会に埼玉県の代表として出場し、個人種目「はしご登はん」(記録15秒8)で見事入賞を果たしました。

おめでとうございます。

※「はしご登はん」という種目は、1人の隊員が命綱をつけた状態で垂直に固定された15メートル(約5階建てのビル)先まではしごで登る競技で、災害建物への侵入などのときに基本となる救助技術だそうです。

0
カウンタ
1 4 8 9 9 2