Washinomiya High School
 Basketball Club
学校説明会のお知らせ


8/8(土) 学校説明会及び部活動体験会

8/22(土) 学校説明会及び部活動体験会(女子バスケットボール部は大会の可能性があるため、部活動体験はできない可能性あり)

10/3(土) 学校説明会及び授業見学会

11/7(土) 学校説明会及び部活動体験

12/12(土) 学校説明会及び部活動体験

1/15(金) 学校説明会

1/22(金) 入試説明会

1/29(金) 入試説明会

 

上記の日程で説明会及び部活動体験会を行います。本校でバスケットボールを行いたい中学生のみなさん。ぜひ部活動体験をしてみてください。また、中学校の顧問の先生方、合同練習や練習試合も行いたいと思っておりますので、顧問 小森谷までご連絡ください。

大会スケジュール・部活動スケジュール

 

4月 関東大会埼玉県東部支部予選(中止)

5月 なでしこキャンプ(中止)

6月 学総大会兼全国総合体育大会東部支部予選(代替大会 8月下旬予定)

7月 ウィンターカップ支部予選(県予選 9月上旬予定)

8月 大滝合宿・東部支部選手権大会(中止)

10月~11月 埼玉県新人大会東部支部予選

12月 小森谷杯

1月 中川カップ・県大会

3月 大滝合宿

部活動紹介

●部員:  3年生 6名

             2年生 6名(マネージャー1名)
             1年生 10名(マネージャー2名)  計22名で活動中

●活動場所・活動時間

  体育館 月曜日  16:00~17:30
        火曜日  16:00~19:00
        水曜日  16:00~17:30、トレーニング
        木曜日  OFF
        金曜日  17:00~19:00
        土曜日  9:00~13:00 or 13:00~17:00 or 練習試合
             日曜日  9:00~13:00 or 13:00~17:00 or 練習試合
               ※考査1週間前はOFF・勉強会実施

 
「バスケットをできる環境に感謝すること」

部員数は少ないですが、選手たちは日々頑張っています。本校で本気でバスケットを行いたい人。初心者でも大歓迎です。ぜひ、1度部活動体験や見学、練習試合や合同練習等にいらしてください。本校のバスケットボール部の雰囲気を肌で感じてみてください。そして、県大会出場。県大会での勝利。またその上のステージへと一緒にのぼっていきましょう!

部活動体験・見学、練習試合・合同練習等につきましては
0480-58-1200
顧問 小森谷までお願い致します。

部活動の目標


『県大会出場→県大会での勝利からの上位の大会へ』

令和元年度新人大会東部支部予選 第9位 県大会出場

日誌

女子バスケットボール部

少し早い勉強会 [ 女バス ]

 

  こんにちは。本校では、考査1週間前になると部活動で勉強会を行っています。今年はコロナウイルスの影響があり、1学期に関しては、中間考査がなく、期末考査1発勝負になります。3年生に関しては調査書に反映される最後の考査になるので、一生懸命勉強して、少しでも評定平均を上げるように努力してほしいと思います。2年生は、中だるみの時期になってきます。手を抜いてしまいそうになってしまいますが、今から3年生の時に苦労をしないように、良い成績を取ってほしいと思います。1年生は、高校に入学して初めての成績に関わる大きな考査になります。実感が湧かないかもしれませんが、失敗ができません。普段であれば中間考査で少し勉強不足になってしまっても、期末考査で挽回できるのですが、今回はそうもいきません。出題形式が分からない中で勉強することは大変だとは思いますが、ぜひ一生懸命取り組んでほしいです。普段は考査1週間前からしか勉強会を行わないのですが、1年生対象に自主参加の勉強会を開きました。2・3年生も何人か参加してくれました。自主参加にもかかわらずほとんどの1年生が参加していてとてもうれしかったです。勉強が嫌いなのはどうしようもありません。ただ、部活動を行っている以上、バスケットだけができるのでは社会では通用しません。好きなことを頑張れるように、好きなことを行うために嫌いなことも頑張りましょう!!

  p.s. 学校説明会及び部活動体験会の予定表をアップしましたのでご確認ください。

自主参加の勉強会の様子です。⇩

0

restart! [ 女バス ]

 

  こんばんは。規制はありますが、部活動が再開され早1週間が経ちました。月曜日には部活動一斉ミーティングが行われ、1年生10名を加えた計22名で活動することになりました。部活動の決まりや予定、代替大会に向けた目標等の再確認の時間になりました。1年生のみなさん。入部おめでとうございます。若い力でチームを盛り立ててほしいと思います。練習内容ですが、対人メニューができないのでしっかり脚を戻すことと基礎練習を中心に行っています。2、3年生は、多少苦しそうですが、スピード感に関しては戻りそうな兆しが見えています。1年生は約1年間のブランクがあるので大変です。しかし、本日の練習を見ていてもやる気十分です。2,3年生と一緒に試合に出る将来が楽しみです。

  埼玉県からの通達で、対外試合に関しては今のところ7月20日以降になります。保護者の皆様。大変長らくお待たせしました。また、たくさんの応援お待ちしております。試合の連絡は生徒からまたお聞きください。練習試合の申し込みお待ちしております。ぜひ、よろしくお願いいたします。

 

0

部活動見学会 [ 女バス ]

  こんにちは。暦上は夏ですが、雨の日が続いていて涼しい日々をうれしく思います。本校では、22日の月曜日から部活動が再開し、24日・25日は新1年生の部活動見学会(ほとんどの1年生が体験していますが)を行いました。思っていた以上の1年生が体験に来てくれました。29日に部活動ミーティングが予定されています。そこで入部が決定しますが、ほとんどの生徒がもう入部しますと意志を固めていました。うれしい限りです。ぜひ、一緒に県大会出場・県大会での勝利を目指して頑張っていきたいです。ただ、練習をしていても2、3年生は約3か月くらいでしたが、1年生は受験期間も合わせれば約1年近くは動いていません。代替大会までには少しでも身体を戻してもらって2,3年生と一緒に試合に出てもらいたいです。

  3年生最後の大会まで約2か月となりました。その前には大切な期末テストもあります。部活動が再開しましたが、規制が多すぎて思うような練習や練習計画を立てられません。特に3年生に関しては、本当に最後になります。新人戦での県大会での敗戦から士気が高まってこれからというときにコロナウイルスによってその高まった士気が落ちてしまっています。代替大会で県大会出場できるように、また良い形で引退できるようにもう一度気持ちを戻してほしいです。戻してくれると信じています。まずはチームとして脚を戻すことを目標にしていきます。

  p.s. 部活動が復活し、学校に、また生徒たちに本来の活気が戻りつつあります。どれだけ若い力を台無しにしてきたのだろうと思いました。やはり鷲宮高校の一番の売りは部活動である以上、これ以上活気が失われてしまっては意味がありません。そのためには感染対策をしっかりと!!!

0

長いトンネル... [ 女バス ]

    こんにちは。またまた久しぶりの更新になってしまいました。そんな本日は臨時休校です。生徒たちが登校し始めバタバタした毎日でしたが、少し気持ちや業務を整理する日になりそうです。雨の日が続いています。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

    タイトルにもありますが、やっと部活動が長いトンネルを抜けたような気がします。しかしまだ油断は禁物です。再開当初は活動の方法に多くの規制がかかります。それもすべて健康のためですので仕方のないことですが、選手たちとバスケットができる日々が戻ってくるなんてとても幸せです。また、新1年生も入部してきます。新しい風がどのように吹いていくのかも楽しみです。そんな中で、高体連の方も多くの部活動の大会が予定されています。もちろんバスケットボールもです。3年生の学総の代替大会の実施やウィンターカップの県予選など、3年生に残された大会がまだあります。今後の状況ではまだ分かりませんが、まずは大会に向けて少しずつ身体を戻させながら調整させていきたいと思います。

    企業の方も学校の方も予定が変わりに変わっていき、3年生は部活動と勉強と進路のことを考えていかなければなりません。大変だとは思いますが、全国の高校3年生が同じ状況です。負けないようにまずは自分自身の弱さに負けずに頑張りましょう!そして、全てにおいて全力を出し切って悔いのない結果を出しましょう!

0

久しぶりの更新 [ 女バス ]

    こんにちは。更新がまた久々になってしましました。いかがお過ごしでしょうか?部活動が再開しましたらたくさん更新していきます。

 先日、緊急事態宣言が解除されました。第2波の心配がありますが、6月2日から学校が再開されることになりました。再開といっても初めの3週間は分散登校になってしまいますが。。。部活動はまだ行うことができません。大会がなくなってしまった今、モチベーションをどう保てばよいのか?

 2年生は自分たちの代に向けてモチベーションを高めてほしいです。

 1年生は部活動を体験すらしていません。何もわからないままですが、部活動が再開したら全力で頑張ってほしいです。

 3年生は最後のインハイがなくなってしまいました。しかし、まだウィンターカップが残っています。高野連では夏の大会に変わる大会を予定しているニュースを見ました。高体連もなにかインハイに変わる大会を開催してくれることを信じています。3年生のみなさんも信じて最後まで気持ちを切らさずに部活動をがんばってほしいです。

 部員のみなさん。部活動再開まで各自でトレーニング等行ってください。部活動ができる日を心からたのしみに待っています!

0
カウンタ
0 3 4 0 1
女子バスケットボール
アルバムがありません。