カウンタ
0 2 3 1 6 3

調理部

調理部 令和5年度活動報告

4月 新入生歓迎会

5月 食物調理技術検定4級 1年生全員合格!

6月 国際学院埼玉短大の先生による特別授業(イタリアン実習)

7月 東京製菓学校の先生による特別授業(シュー・ア・ラ・クレーム)

8月 食物調理技術検定3級 2年生全員合格!

   味菜コンテスト 審査委員長賞受賞!

9月 文化祭にて焼きそば販売(即完売!)

10月 牛乳料理コンクール埼玉県大会 最優秀賞受賞!関東大会へ

12月 牛乳料理コンクール関東大会出場 優良賞受賞

   国際学院埼玉短大の先生による特別授業(クリスマスのデコレーションケーキ)

           クリスマス会&3年生を送る会

0

夏休み活動報告及びコンクール結果報告

今年の夏休みの活動は、食物調理技術検定の練習・実施、9月文化祭販売商品の練習、体験入部調理の試作・準備、コンクール参加のための各自のレシピ製作などを中心に、非常に盛りだくさんの充実した内容でした。

その中で、5月に全部員17名でエントリーした国際学院埼玉短大主催の味彩コンテスト(埼玉県産の食材使用のお弁当)の結果発表があり、

2位 埼玉県知事賞に2年本田

7位 さいたま市教育委員会教育長賞に2年芦川 が入賞しました。

2位の本田は、実際に短大に伺いお弁当を時間内で3人分作り、試食していただく最終選考会に参加し、調理専門学科の高校生ばかりの中、唯一の普通科の生徒として5位以内に入賞しました。高校でもたくさん練習しましたが、当日、さまざまな緊張感やプレッシャーにも負けず練習の成果が出せ、大健闘したと思います。

これから全部員でエントリーする夏休みに取り組んだ牛乳コンテストレシピも、一昨年前に調理部の先輩が2位をいただいているコンテストですので、現部員作品でもよい結果を期待しています。

 

 

 

 

0

令和4年 部活動体験に参加する中学生へ

調理部の部活動体験では、以下の持ち物、準備が必要です。

用具忘れ、不備がありますと、体験できなくなりますので、注意してください。

また、コロナの感染状況によっては部活が中止になったり、見学のみになったりの可能性があります。

 

持ち物・エプロン、三角きん、ふきん3枚 持参  マスク着用 長い髪の人は縛ってから三角巾を着用。

その他 爪は短く切ってきてください。

0

8月7日(土) 8月28日(土)の体験入部について

8月7日(土)、8月28日(土)の体験入部は調理を行う予定のため、以下の持ち物が必要です。

持ち物不備等の場合は見学のみとなりますので、体験希望者はよく確認して下さい。

また、コロナの感染状況によっては見学・説明のみになる可能性があります。ご了承ください。

持ち物等準備 

①エプロン ②三角巾 ③爪を短く切ってきてください。

0

今年もたくさんの外部講師授業を行っています。

今日は、6月に続き東京の服部栄養専門学校から講師をお招きし、フルーツロールケーキの実習を行いました。

6月は飾り太巻き寿司の実習をお願いして実施しましたが、両方ともとても見栄えが良い作品ができました!!

今月はお茶の矢島園さんをお招きしての正しいお茶の入れ勉強会も予定しています。通常活動日は生徒・顧問のみでいろいろな料理を作っていますが、定期的に外部の先生からご指導いただくことで日々の活動のスキルアップにもつながっています。調理部では、8月の部活動見学会では、部員と一緒においしいおやつやお菓子を作れます。たくさんの中学生の参加をお待ちしております。

                                ↑前回作った太巻き寿司

0

令和3年度調理部体験入部のお知らせ

 

3月の入学者説明会では多くの中学生が調理部の説明会に来ていただきありがとうございました。

少しでも、調理に興味がありましたら、4月12日(月)放課後 13日(火)部活動見学時間 の体験入部にぜひ来てください。(説明会時に体験の予約をして帰らなかった生徒も参加OK)

12日、13日共にお菓子を作る予定です。昼食は各自持参してください。

(持ち物) 三角巾、エプロン、ふきん3枚 爪は短く切ってきてください。→忘れがあると参加できません。

詳しくは説明会時に配布したプリントを見てください。

お待ちしています。

 

0

給食・食事 【調理部】先日、クリスマス会を行いました!

例年、引退した3年生を招待して行っているクリスマス会。

今年のクリスマス会は、新型コロナウイルス対策を考慮しながら開催しました。

例年行っていたようなビュッフェ形式ではなく、盛り付けた物を提供するようにしたり、ゲームについても密にならずに楽しめるビンゴゲームのみ行いました。

*準備の様子*

メニューは、

『ローストチキン・シーフードカレードリア・ポトフ・ミートソース・エビチリ・ポンデケージョ・生ハム巻きポテトサラダ・チュロス・ヨーグルトムース』と”洋菓子エーデルワイス”さんで購入したケーキ(様々な種類をくじで選んで)でした!ケーキ以外は、27人分を部員が分担して作りました。

 ←ケーキはクリスマス風にしてくれました

0

給食・食事 【調理部】外部講師の先生に、中華料理を学びました!

先日、東京調理製菓専門学校(食糧学院)の方を講師に『餃子と焼売』を教えていただきました。

説明、デモンストレーションの後に各自で実習を行いました!

餃子と焼売の餡(中身)を準備し、冷やしている間に餃子の皮の準備。

焼売は包んで蒸し器へ。餃子は餡を包んで焼いていきます。

こんな感じにできました!!

最後に、講師の先生から「なぜ中華料理を選んだのか」など貴重なお話を伺うことができました!

ありがとうございました!!

 

0