カウンタ
0 2 0 4 1 6

調理部

給食・食事 【調理部】12月に『クリスマス会』を行いました!

12月に引退した3年生を招待して、『クリスマス会』を行いました!

それぞれの料理は31名分(部員29名+顧問2名)になるよう調理。盛り付け方も工夫しました!

準備完了後、3年生登場!!順番に料理を取っていきました!

食後、3年生から進路について話してもらったりビンゴゲームなどを行いました!

 

 

 

 

0

【調理部】文化祭、焼きそば&マドレーヌ販売します!!

今日は、校内公開で焼きそばいただきありがとうございます。また、購入できなかった方申し訳ありませんでした。明日も販売しますのでよろしくお願いします。

★焼きそば★1個200円(お好み焼き風味と塩ラー油味があります。)

★マドレーヌ★1袋2個入り100円
(プレーン×ココア・プレーン×紅茶・紅茶×ココア・ココア×ココア)


どちらも数量限定のため、お早めにお願いします!!
0

にっこり 【調理部】(2)スィーツビュッフェ体験&施設見学に行ってきました!

約2時間のデザートビュッフェの後は、ホテル内の施設を見学させていただきました!
施設見学は、人事部の方2名で対応していただきました。

始めに、21Fの「スカイバンケットホール」へ。当日は改装中のビュッフェレストランがこの会場で料理をお出ししていました。天気が良ければ富士山も見えるそうです。

次に、19Fレストラン「RPR」へ。
少人数に分かれて見学させていただきました。オープンキッチンやワインセラーも見せていただきました!
 
 
4F大宴会場(ロイヤルクラウン)を見せていただいた後、バックヤード(厨房など)を見せていただきました。
 
 
 
また、地下3Fでは温冷水を供給している場所なども見せていただきました。
 
最後に、6F「ガーデンチャペル」を見学させていただきました!!
 
 
大変お世話になりました!
進路に向けて、良い体験になったと思います。ありがとうございました!!
0

にっこり 【調理部】(1)スィーツビュッフェ体験&施設見学に行ってきました!

先日、夏休み最後の活動である『デザートビュッフェ体験&施設見学』に行ってきました!場所は、『ロイヤルパインズホテル浦和1Fペストリーショップ ラ・モーラ』です。
 
 
 
 
 
味はもちろん見た目や料理の置き方などに工夫があり、例年12月に部活で行っている「クリスマス会」に少しでも生かせればと思います。
 
 
 
デザートビュッフェのあとは施設見学へ…。(2)へ続く。
0

給食・食事 【調理部】部活動体験会にて中学生とマドレーヌを作りました!

鷲高見学会・体験会にて、事前に申し込みのあった中学生4名と調理部部員でマドレーヌを作りました。

1年生部員にモデルになってもらいました!
 
各班に一人ずつ中学生に入ってもらい、自己紹介!
中学生には型に入れてもらったりしました。
 
オーブンで焼いている間に、学校の様子など色々な話ができたようですね!
こんな感じに焼けました!!
 
普段の部活と同じようにみんなであいさつをして試食しました。

当日は、熱い中参加いただきありがとうございました!!
0

給食・食事 【調理部】食物調理技術検定の練習⑤

本日、過去の食物調理技術検定3級実技課題の練習を行いました!

内容は「マセドアンサラダ」(検定課題)「チョコカスタードピザ」。
ピザの写真は撮り忘れてしまいました…。
 
味付けのタイミングや野菜の湯で加減など難しかったです!

8月の部活動は、7回予定しています。
次の部活は、8月2日(金)の登校日にあります。

8月3日(土)の鷲高見学会・体験会では申し込み済みの方限定で調理部の体験を行います。持ち物の指定<エプロン・三角巾持参。爪を切ってくる>などありますので忘れずに確認してお越しください!
0

給食・食事 【調理部】検定の実技練習④

昨日は、調理技術検定3級実技試験の練習を行いました!
内容は、「豚肉と野菜の炒めもの」(検定課題)と「ツナ御飯」です。

味付けやとろみをつけるのが難しかったようです。
0

給食・食事 【調理部】外部講師による実習で『生チョコロール』を作りました!

一昨日【25日(木)】の部活動は、『山手調理製菓専門学校』の先生より『生チョコロールケーキ』を指導していただきました。
《先生の作品》
先生方の紹介のあと、示範台に集まり材料の説明や生地の部分のデモンストレーションを行いました。

  
作っている様子です!
     
   《生徒の作品》

大変お忙しい中、ご指導ありがとうございました!!
0

給食・食事 【調理部】夏休みの活動が始まりました!

終業式の日(7月19日)放課後の部活動より、食物調理技術検定3級の実技試験の練習を行っています。過去の課題を、実際に作る分量で練習します。

1回目は、ハンバーグ(検定課題)とにんじんピラフ

 

2回目(7月22日)は涼拌絲(検定課題)と果汁かん(検定課題)

 

3回目(7月23日)は吉野鶏の吸い物(検定課題)と牛奶豆腐(検定課題)



明日は、専門学校の先生をお迎えして『生チョコロール』を作ります!!
0