活動内容

2024年度

火曜日の放課後、小原流の外部講師の先生にご指導いただき、お稽古しています。

1年生 12名、2年生 9名、3年生 4名 で楽しく活動しています。

ブログ

華道部

【華道部】入学式の準備

華道部久しぶりの活動は、入学式の壇上花の準備です。

入学式

みんなで1つの作品を作るのは、なかなかできないことなのでとても勉強になりました。

部員の悪戦苦闘の様子は、アルバムに写真がありますのでご覧ください!

 

新入生のみなさん!入学おめでとうございます☆

華道に興味がある人は、ぜひ一緒にお花をいけましょう。

部員一同お待ちしています。

0

【華道部】卒業式の準備

明日は卒業式。久しぶりの華道部の活動は、卒業式の壇上花です。

いつもはなかなか力を合わせることの少ない華道部ですが、今回ばかりはみんなで力を合わせて頑張りました。

協力している様子は、アルバムをご覧ください!!

卒業生のみなさん、おめでとうございます!!

0

【華道部】新年初のお稽古をしました

今日は、年明け初のお稽古を行いました。

外はピューピューと北風が吹いていますが、華道部は菜の花とスイートピーでもう春の様です。

久しぶりのおけいこなので少し不安だったのですが、赤目柳を手でしならせてみたり、スイートピーの長さにこだわってみたりとっても素敵な作品ができました。

今年も生徒の素敵な作品をたくさんHPにアップしていきますので、ぜひ華道部のページのアルバムをご覧ください。

0

【華道部】落ち葉拾い

今日は、校外清掃に参加しました。華道部の担当は、花壇の落ち葉拾いです。

教室以外での活動ははじめてなので、少しそわそわしていましたが始めてみたらみんな素敵。

ゴミ袋10袋分!!短時間でたくさんの落ち葉を集めることができました。

途中、バッタやテントウムシを見つけたり、大きなかりんの実を拾ってみたり。

まだまだ葉っぱは落ちてきますが、みんなの頑張りでとってもきれいになりました。

0

【華道部】球根を植えました

昇降口の前の花壇に球根を植えました。

何も変わっていないように見えますが…春になったらきれいな花が咲くはず!

華道部員は、毎日声をかけて育つのを見守ります。

楽しみにしていてください。

 

 

 

0

【華道部】修了証をいただきました

華道部は、3年生の活動が文化祭で終わりです。今日は、3年間華道部の活動を頑張った3年生が、講師の田口先生より修了証をいただきました。

この代は、2年次から上級生がいなかったので早くから部活の中心となってくれました。3年生のみなさん、おつかれさまでした。

最後に3年生から1人ずつ、ひとこといただきました。後輩や先生方の前で「これからは、進路実現に向けて頑張ります。」と宣言してくれました。うれしい報告を待っています!

 

1,2年生は、その後おけいこを行いました。

3年生が抜けたので少し人数はさみしくなりましたが、華道部アルバムに作品の写真を載せたのでぜひご覧ください。

0

【華道部】文化祭 ご来場ありがとうございました☆

華道部 最大の見せ場である文化祭!

今年は、自分のいけたいお花をじっくり、じっくり考えて…写真や雑誌なども参考にして…

この日のために 素敵な作品ができました。

写真は、アルバムに沢山載せたのでご覧ください。

会場に来てくださった皆様、あたたかいコメントを残してくださった皆様、ありがとうございました☆

0

【華道部】文化祭準備&賞をいただきました!

文化祭準備を行いました。

素敵なお花がたくさん届いたので、みんなで一生懸命いけました。

アルバムに準備の様子を載せてありますので、ぜひご覧ください。

また、9/9(土)は文化祭一般公開があります。

作品を直にご覧いただきたいと思います。4F家庭科室でお待ちしております。

 

また、6月に行われた『学生いけばな競技会』で北関東地区大会 団体3位になりました。

個人でも優秀賞、準優秀賞、佳作の各賞をいただくことができました。

立派な賞状と盾をいただいたので、文化祭に展示しています。

いけばな競技会賞状

0
華道部 アルバム

学生いけばな競技会(6月18日)

写真:30枚 更新:06/19 顧問19

今日は、学生いけばな競技会の作品づくりを行いました。 自分だけで作品をつくり上げなければいけないので、みんな真剣です。 いつもはワイワイ賑やかな部活動なのに、こんな事もできるの!とびっくりしてしまいました。 今年も一生懸命作品を仕上げました。みんな入賞するといいな!!

文化祭の練習(6月11日)

写真:14枚 更新:06/12 顧問19

先日、文化祭用の花器を選びました。 文化祭では自分の選んだ花器で、自分の好きな花をいけます。 花器によっていけ方や見せ方が違うので、今回はその練習のためにいろいろなお花を用意していただきました。 1年生は、文化祭に作品を出すのが初めてなので2組で行います。 いろいろな種類のお花があるだけで、とっても華やかですね。

準備を大切に(5月28日)

写真:20枚 更新:05/29 顧問19

今年度も小原流のいけばな競技会へ参加します。競技会の花材が発表されたので本番に向けて練習を行いました。 本日の花材は、ニューサイラン、バラです。本番は、これにカスミソウが加わりますが、花屋さんのチョイスで本番さながらの練習をすることができました。 審査の対象は、自分で撮影した写真です。いけ方も撮影の仕方も自分の作品として自信が持てるように研究しましょう。

チャレンジ(5月21日)

写真:24枚 更新:05/22 顧問19

今日の目標は、『かたむける形』。 1年生は花器の真ん中に剣山を置いて基本を学びます。 2,3年生は、剣山を寄せて少し応用にチャレンジです。 寄せる方向もお花の向きを考えて決めます。 みんな一生懸命お花と会話しながら、長さや向きを決めていました。 本日の花材は、ガーベラとゴットセフィアナです。

シャクヤクの花のように(5月7日)

写真:11枚 更新:05/08 顧問19

今年度は3年生4名、2年生9名、1年生12名でのスタートです。 みんなで仲良く活動しましょう! 本日の花材は、シャクヤクと梅花空木(ばいかうつぎ)です。 今年は、『立てばシャクヤク、座ればボタン』と言われるように高貴な美しさを漂わせて、豪華でエレガントな部活にしたいですね。

お稽古はじめ(4月23日)

写真:20枚 更新:04/24 顧問19

今日は、1年生が入部してはじめてのお稽古です。 たくさんの新入生が入ってくれたので、部員は24名になりました。 今年もみんなで仲良くお花を愛でたいですね。 本日の花材は、アイリス、カーネーション、くじゃく草です。

部活動見学(4月11日)

写真:13枚 更新:04/19 顧問19

今日は、新入生歓迎会後の部活動見学です。 華道部には、10名以上の新入生が見学に来てくれました。 新しい仲間と一緒に活動できたら嬉しいですね!1年生の入部を楽しみにしています。 華道部は、今年度から小原流の新しい3人の講師の先生に来ていただいてお稽古をしています。 本日の花材は、アリアム、ひまわり、ヒペリカムです。

入学式の準備(4月7日)

写真:12枚 更新:04/19 顧問19

今年の桜は、入学式に合わせるように咲きましたね。 華道部は、始業式前日に集まって入学式の壇上花のいけこみを行いました。 新入生のみなさん、おめでとうございます!!

卒業式の準備(3月7日)

写真:15枚 更新:03/08 顧問19

卒業式の式場に壇上花をいけました。 みんなで1つの作品を作るのは初めてなので、とても良い経験になりました。 はじめの桜を決めるところから、最後のカーネーションまでみんなで1本1本考えながら花瓶に入れていきました。 大きな作品は、いける人だけじゃなく枝を支える人や遠くから見て指示を出す人などいろいろな役割が大切だということがわかりました。 体育館の後は、応接室などのお花もいけました。

桃の季節(2月13日)

写真:12枚 更新:02/14 顧問19

春分が過ぎるともう春ですね。 桃の節句の桃は、「百歳(ももとせ)まで生きられますように」という不老長寿の願いが込められているという説があるそうです。小さいけれど、可愛い花が沢山ついた桃が届きました。 生徒たちは、枝の向きや出方に悪戦苦闘していました。いろいろな方向に伸びる枝があると、いろいろな方向に可能性が広がって楽しいですね。本日の花材は、桃、金魚草、ドラセナです。

どんな花が咲くのでしょう(1月30日)

写真:16枚 更新:01/31 顧問19

気づいたらもう1月も終わりですね。明日は予餞会。 予餞会が終わったら、家庭研修に入ってしまうので3年生と会える日ももう何日もありませんね。 少し寂しいですが、鷲高を卒業する生徒たちがどんな大人になるのか楽しみですね。 本日の花材は、雪柳、チューリップ、スイートピーです。 チューリップはまだつぼみですが、大きな花びらが見えている分これからどんな花が咲くのか楽しみです。 今日は、ひらく形でダイナミックにいけることができました。

春が待ち遠しい(1月6日)

写真:14枚 更新:01/17 顧問19

外は北風がピューピュー吹いています。鷲高は、周りを田んぼに囲まれているので遮るものがなくてすごい風です。 そんな中、今日の華道部は一足お先に春の様。花材は、赤目柳、菜の花、スイートピーでした。 新年明けて最初のお稽古で少し不安でしたが、赤目柳にしならせて表情をつけたり、スイートピーの長さにこだわってみたりとても素敵な作品ができました。 今年も部員の作品をたくさんアップしますので、どうぞよろしくお願いします。

クリスマスアレンジメント(11月28日)

写真:16枚 更新:2023/11/29 顧問19

今日は、アレンジメントに挑戦です! クジャクヒバをツリーのように使っている生徒が多い中、やっぱり個性豊かな作品が出来上がりました。 今回は、いつも見ているだけの顧問もウキウキでアレンジメントに参加しました。 どこに挿そうか悩むのが楽しい!! 少し早いですが、みなさんも良いクリスマスを☆

お互い支えあって(11月7日)

写真:10枚 更新:2023/11/08 顧問19

瓶花 第2弾の『ひらく形』。 カンガルーポーを大きく開いて入れたので、始めはとっても不安定でした。 でも、前回習った留めの技術を駆使して他の枝を入れていくと、お互いが支えあって素敵にいけることができました。 初めての1年生は、少し感動していました。 本日の花材は、カンガルーポー、ガーベラ、グニーユーカリです。

素材を生かして(10月24日)

写真:12枚 更新:2023/10/25 顧問19

本日の花材は、鶏頭、石化エニシダです。 今日はみんな、石化エニシダに苦戦していました。 くねくねしている方向を流れるように見せたり、呼応しているように見せたり… ふさふさしているところは、手で曲げることができみたいです。 自分で『コレ!』という見方が見つけられるといいですね。

1,2年生の挑戦(10月3日)

写真:16枚 更新:2023/10/04 顧問19

今日から3回、『瓶花(へいか)』に挑戦します。 いつもの剣山を使ってのいけばなとは違って、花器に直接留めます。 はじめての1年生は、なかなか留まらないお花に少しイライラしていました。 たまには、試行錯誤するのもいいな。と見ておりました。 本日の花材は、そけい、ピンクカーネーションです。

修了証&それぞれの挑戦(9月19日)

写真:12枚 更新:2023/09/20 顧問19

文化祭で最後の活動だった3年生が、講師の田口先生より修了証をいただきました。 しっかり後輩や先生に挨拶もして、これからは進路に向かって頑張ってくれるようです。 1,2年生はおけいこ再開です。今日の花材はクルクマ、スプレーカーネーションです。 1,2年生も次回から新しいことに挑戦しますよ!

文化祭(9月8,9日)

写真:35枚 更新:2023/09/12 顧問19

華道部にとっては、一番の見せ場である文化祭。 今年は、2,3年生が6月から花器やお花を選んで、自分の理想のお花をいけようと頑張ってきました。 1年生は、2種類の花材を基本の形で個性豊かにいけることができました。 ドライフラワーアレンジメントも好評でたくさんの方に楽しんでいただきました。 ご来場ありがとうございました!!

文化祭準備(9月7日)

写真:11枚 更新:2023/09/08 顧問19

鷲高祭(文化祭)の準備を行いました。 いつもより豪華なお花を見て、みんなウキウキです。 どんな展示になるのかな? ぜひ来校してご覧ください。

すっきり さわやか(8月5日)

写真:12枚 更新:2023/08/07 顧問19

今日は、学校説明会&部活動体験会でした。 校内見学では、たくさんの中学生と保護者の皆様に見学していただけて嬉しかったです。 仕上がった作品をお見せできなかったので、ぜひ文化祭にもお越しください。 外は連日暑いですが、今日のお花はすっきりさわやかにいけられました。 本日の花材は、パンパスグラス、けいとう、白小菊です。