美術部

晴れ 活動報告

久喜市PR「クッキーダンス」に参加させていただきました


 美術部・軽音楽部で参加しました。ご興味のある方はトップページの2017/01/09「久喜市PRビデオクッキーダンス」をご覧ください。

                                                            

 

 
0

花丸 行事報告

わしまる・みやちゃん 今年も完走!


夏合宿 in 日光
今年は日光方面で写生合宿を行いました。
例年通りに夜はバーベキュー、翌日は陶芸体験などもし、日光の夏を満喫です。
 
山のせせらぎの中、写生しました  自分達で焼くと、嫌いなものも食べられそう

初めてのろくろ体験、とっても楽しそうでした
0

晴れ たくさんの行事が無事終了②

           鷲高祭にみやちゃん登場!!
昨年の文化祭で七宝焼バッジとして初披露された「みやちゃん」が、ついに体育祭にてその姿を現しました!わしまると兄妹で完走する姿を、これからも楽しみにしてください!

和気藹々の制作現場           意外にも足の速いみやちゃん
完成!!
0

晴れ たくさんの行事が無事終了

夏合宿 in 長瀞


昨年に引き続き、長瀞へ写生合宿に行ってきました。
ここにあるガラス工房「聡」でのガラス体験が生徒の一番の楽しみです絵文字:良くできました OK
 
①デザインをチェック       デザインに合った技法を教えてくれます 
 
②ガラス体験といえば、これ     ④口や底の形も自分で整えます
 
今回はキャンプ場でバーベキュー   早朝の鷲高体操。さわやかな朝  
 
長瀞にて写生。写真では伝わらない熱風でした・・・           

今年も水切りに挑戦  

◇完成品がこちら◇

一人一人に丁寧にやり方を教えながら体験させてもらえます。
色も形も思い思いに完成して、工房の暑さを忘れて取り組んでいました!

   
   

0

NEW 今年の鷲高祭もがんばりました!

恒例の部活動対抗リレー

 今年もリレーに臨んだわしまる。愛らしくもマイペースな走りで、最近はゴールのあとに撮影を求められることも・・絵文字:笑顔 だんだん鷲高のアイドルらしく(?)なってきました。 

仲間と一緒に走るのが恒例の姿    精悍な横顔 

みやちゃん、文化祭で初登場

 先日わしまるの妹として誕生したみやちゃんが、文化祭で七宝焼バッジ&ストラップとして登場しました。一つ一つ表情が違うところが愛らしい、と評判です。

部員みんなで七宝焼作り       窯で焼くのも初体験

 完成!


サークルベンチが生まれ変わりました!

校内投票で決定したとおり、中庭と食堂前のサークルベンチを塗り替えました。
ベンチ自体がもうだいぶ古いですが、デザイン通りの仕上がりに部員達も満足そうでした。

まずはよごれ落としから・・     みんなで下塗り(中庭)

食堂前のベンチは茶系で      「これから仕上げ」

ピアノの鍵盤と音符をグラデーションで   完成!!


普段の活動もがんばっています。

 
鷲高祭ポスター原画
今年は3年生全員の合作です。
0

晴れ 校外合宿に行ってきました。

校外写生 in 長瀞
 8月末に長瀞町まで校外写生合宿に行ってきました。
 初日は長瀞の個人工房でとんぼ玉体験。とろけるガラスを前に、全員真剣な表情でした。やや涼しい日程でしたが、それでも川があるだけで楽しいようです。のびのびとスケッチをし、お決まりの水切り、天然氷、ライン下りと、長瀞満喫のギュッと詰まった2日間でした。

荒川を上からスケッチ       ガラスが垂れてしまうので真剣!  


飯盒炊爨にもチャレンジ!    大成功でした。

岩畳でのびのびスケッチ           「朝のうちは人がいないね」

0

みやちゃんとベンチのデザインが決定しました!

みやちゃん・サークルベンチ デザイン決定! 
 5月9日、部員全員で開票作業が行なわれました。結果は写真の通りです。みやちゃんについては、このデザインを元に部員みんなで形にしていきます。どのようなものに仕上がるか、9月の体育祭にはお目見え予定ですので、楽しみにお待ちください。
 サークルベンチは6月にいよいよ着色予定です。中庭は明るい虹色のベンチに、学食前は落ち着いた茶色のベンチに決定しました。こちらも楽しみにお待ちください。 
 
開票の様子                 「みやちゃん」
       
中庭ベンチ              学食前ベンチ
 作者より 「楽しい音があふれる鷲高」  作者より 「ウッドデッキ」
・鷲高の楽しくてにぎやかなところを音楽  ・ベンチの真ん中に木があるので、
  を象徴するピアノと音符で、個性が豊か       汚れが落ちてきても目立たないよ
   なところを色相環で表現しました。              うに茶色でシンプルにしました。
0

新年度の活動が始まりました。

 新入生を迎え、新年度の活動が本格的に始まりました。まずは全員で静物デッサン。つぶした段ボール箱をみんなで囲んでデッサンしています。ぐるりと並べて展示すると、まるでコマ送りのように段ボール箱が回る予定・・
新年度
 
わしまるの妹 「みやちゃん」 誕生予定!!
  わしまるの妹として、「みやちゃん」プログラムが美術部で動き始めました。まずはお兄さんの「わしまる」同様、部員の考えたデザインを展示し、校内投票を行っています。5月連休が明けたら開票。どのデザインに決まるのでしょう、楽しみです。
  
ベンチのデサインコンテストも実施!
  みやちゃんコンテストと併せ、屋外のサークルベンチのデザインも展示しています。こちらも校内投票を行い、中庭と学食前の2ヶ所を美術部で塗りなおす予定です。
続報を楽しみに、お待ちください。 
 
 新年度   新年度 
「みやちゃん」コンテスト   屋外ベンチ コンテスト
  
★部員募集中!!
 美術部では基礎基本はもちろん、「わしまる」や「みやちゃん」制作をはじめとしてさまざまな活動をしています。絵が苦手・・・という人でも心配いりません。仲間と楽しく、ものづくりをしてみませんか?興味がある人はぜひ、気軽に美術室にきてください。
0

大忙しの夏が終わりました。

校外写生 in みなかみ町 
 
 9月の文化祭に向けた作品制作の中、8月末には校外合宿にも行ってきました。猛暑の続く平野を抜け出し、冷たい利根川の流れに癒されながらの写生となりました。
  
 「水の冷たさはやっぱり埼玉とは違う」  「開放的な気分、これが夏」
 
翌日は月夜野びーどろパークでガラス体験。不慣れな素材にちょっと戸惑いました。
 
「貴重な吹きガラス体験」       「ステンドグラスのアクセサリー」
 
 
             わしまる2号 in 体育祭 
 文化祭に続く体育祭では、去年の部活動リレーで大きな声援を受けた「わしまる」がパワーアップして登場!愛らしさに磨きがかかりました。
 
  
「わしまる2号」制作の様子
 
 
発砲スチロールを地道に重ねる   お腹が完成
  
翼も順調             顔が出来てきた
0

文化部合同展示会を行いました。

 6月16日(日)に行われた第25回吹奏楽部定期演奏会において、写真部・書道部・美術部も合同展示を行いました。
 こちらは今年でまだ3回目ですが、各部とも協力し合って自分達の力で展示を完成させることができました。これからも定期演奏会にお越しの際は、ぜひこちらの展示もごらんください。
 
**1年生にとっては初めてのパネル設置作業**
*作品同士の間隔や目線の高さなど、気を配ることがたくさんあります*
 
 ◆日々の部活動も充実しています。
 
 *美術部といえばこれ「石膏デッサン」の様子*
  *奥にわしまるも顔をのぞかせています* 
 
 
0